2018年初日の出 | 個人出張撮影カメラマン 長山幸枝

個人出張撮影カメラマン 長山幸枝

声が聴こえてくるような写真で、お子様の、家族の想い出を残します。
プロフィール、サロン、作品など、あなたの魅力を伝える写真を撮影します。
スマホカメラから一眼レフまで、カメラ講座も開催中!

門松明けましておめでとうございます門松

 

今年も初日の出を見に、撮りに行ってきましたニコニコ

 

2018年1月1日

元旦の日立市の日の出の予想時刻は6:50

 

海岸に到着したのは 予想時刻の10分前

時計6:40

 

その時の空と海の様子はこんな感じ(iphoneで撮影)

 

刻一刻と変わる空と海と太陽の様子を

iphoneも、カメラも一切補正していない写真で、

お届けします。

 

今年は海が荒れていて、波が高かったのです。

去年は、砂浜に降りて、岩から撮影したのですが、

波が階段ギリギリまできており、砂浜に降りる階段の下の方でカメラを構えました。

 

去年の様子は

クリック

2017⭐︎初日の出

 

撮影する場所も決まったので、

手早くカメラの設定をして、カメラを構えます。

(波打際付近で撮影することが多いので、三脚は使わず、手持ちで撮影します。)

 

時計6:47(ここからはカメラで撮影)

だんだんと空が明るさを増し、

赤みを帯びた色になってきました。

 

雲の様子がわかるようにズーム

 

雲の縁が赤く色ついてきました。

 

時計6:50

雲の隙間から太陽の光が差してきました。

 

ズーム拡大

 

海と空の色の変化を収めたいので、

広角(撮れる範囲を広く)にしました。

 

時計6:51

空のグラデーションが綺麗キラキラ

 

雲の上から太陽が出てきました。

 

時計6:52

渡り鳥??が偶然フレームイン

(一緒に見ていた次男曰く、「カラス!」って)

 

太陽の丸い形がしっかりとわかり、

空の色が変わり、

周囲も明るくなってきます。

 

時計6:53

3分の2くらい出てきました。

 

私、月も日の出も、

そのものよりも光の道が好きなのです。

 

太陽があらかた登ったら、

光の道を捉えたい。

 

ですが、この時は波が高く、荒れているため、

水面が滑らかでなく(捉えにくい凹)

 

 

そんな中でも、光の道を撮れるように、

カメラの設定を変えました。

(その為、ちょっと暗く、色味もちょっと違う写真になっています)

 

 

光が差してきたー

光の筋が水面を照らします。

 

 

波があるので、1本の筋としては捉えられませんが、

私がいる場所の近くまで光の道が伸びてきました。

 

光の道は、太陽の高さ、角度が影響するので、

いつも撮れるわけではないのです。

 

せっかく初日の出を海沿いまで撮りにきているので、

2018年初日の出の光の道が撮れて

とりあえずはよしとしますかニコちゃん

 

 

落ちていた枝で2018を書いて、

iphoneで撮りました。

 

実はテイク3だったのです。

 

テイク1は数字を書いて、撮る前に波がきて消えてしまいポーン

(ギリギリで階段に上がり、間一髪濡れずに済みました)

 

テイク2は、次男がその周りを歩いて足跡をつけまくってしまいチーン

(自分の足跡がギリギリ入らないように手を伸ばして書いて、足跡を入れずにフレーミングしてます)

 

波が引いたタイミングで

素早く数字を書き、

ピントを数字に合わせ、iphoneで撮影しました。

 

 

初日の出を見れなかった方も、

写真で気分だけでも味わえたかな?

 

昨年、

仕事のスタイルも変わり、

現場優先とさせて頂いていた為、

なかなかブログを更新できずにいました。

 

まだ紹介できていないお写真もあるので、

もっと更新頻度を上げていきたいと思っています。

 

2018年も、思い出作りのお手伝いができるように、

素敵な写真をお届けできるようにがんばっていきますので、

よろしくお願い致しますニコちゃん