2017⭐︎初日の出 | 個人出張撮影カメラマン 長山幸枝

個人出張撮影カメラマン 長山幸枝

声が聴こえてくるような写真で、お子様の、家族の想い出を残します。
プロフィール、サロン、作品など、あなたの魅力を伝える写真を撮影します。
スマホカメラから一眼レフまで、カメラ講座も開催中!

門松明けましておめでとうございます門松

昨年はなかなか更新できないブログでしたが、
今年はどんどん更新して、
色々な情報もお届けできるブログにしていこうと思っています。

2017年もどうぞよろしくお願い致します
!!


大晦日は、家族で日帰り温泉に行き、
我が家は、子供達がガキ使を見ながら年越しするので、
自宅で、テレビを見ながら(私はソファで寝てたら、気がついたら年越ししてた・・・)
新年を迎えました。

私はテレビよりも初日の出を見たい、撮りたいので、
5時半ごろから出かける準備を始め、
0:30過ぎまでテレビを見ていた、旦那さま、次男くんを半ば無理やり起こし、
車で海岸へ

2017年1月1日、茨城県日立市の日の出予想時刻は 6:49
我が家から海岸までは、車で5分くらい

海岸線に到着し、
砂浜に降りて、カメラを構えて最初に撮った1枚

時刻は6:40
日の出予定の10分前



空がピンク色に色づいて、
大分明るくなっていてきています。

今年は風もなく、日の出待機していても寒くないし、
カメラを構える手もかじかまない

雲が出ているので、予定時刻より遅くなりそう



6:49
雲のふちが色ついてきました




6:57
太陽の光が見えてきました




7:00
太陽の光がぱーっと指してきました。




刻々と光が強くなり、
光の道が伸びてきます。






あっと言う間に
波打ち際付近まで




私、太陽そのものより、
光の道のほうが好き。

それを見たい、撮りたいから、
ここ数年、同じ場所から初日の出を見ています。



7:02
太陽がしっかり出てから、あっと言う間に光が到達する

波の形によって、光の印象も変わってくるので、
シャッターをどんどん切る



7:10
太陽が上がり、かなり明るくなりました。



image

旦那さまが撮ってくれたメイキング写真

波打ち際ギリギリの岩に登って撮りましたカメラ

日の出の撮影は望遠レンズで狙う方が多いと思いますが、
私は波打ち際ギリギリに行って撮るので、
24-70mmのレンズで撮りました。


同じ時に、スマホで撮った写真は

image

波の形などは綺麗にとらえることはできませんが、
日の出の雰囲気はちゃんと出て、
なんともパワフルな感じがする写真になりました。