顔文字と絵文字 | すぷの備忘録

すぷの備忘録

僕が日々気になったことや、やったことを書き留めるだけのブログ


tsukuriさんによる写真ACからの写真

マートフォンの普及により
SNSの利用が一般的になり

ネットを通じての会話を行う機会が増えました。


特に

LINEやTwitterなどの

チャットを主としてコミュニケーションをとる

ツールが増えています。


しかし

文字だけで会話をしていると

声で話すときとは違って

感情が伝わりにくいかと思います。


そこで利用されているのが

顔文字や絵文字です。


あなたは

顔文字と絵文字

ちゃんと区別していますか?



先輩は顔文字

文字というのは
キーボードで打てる文字や記号を組み合わせて

顔や絵を表現したものを言います。


AA(アスキーアート)とも呼ばれます。


世の中にスマホがなく

パソコンでのメールが主流だった頃は

顔文字で感情をしていました。


はこの顔文字
日本と海外で差があるのを

ご存知ですか?


日本では↓の様な顔文字をよく見ますが
(*^^*)(>_<)(-_-#)

海外では↓の様な顔文字が一般的です。
:D ᙭( :p  (左を上にして横向きに見ると顔になります。)


これは文化の違いが現れてると言われていて

日本は目で表情が伝わりやすいのですが

海外では口での方が伝わりやすいのです。


ちょっと面白いですね。


最近では扱える書体や言語が増え

顔文字も多彩になっています。


(๑ ิټ ิ)(♡´艸`)(˘•̥ω•̥˘)

ただしこれらは

機種やパソコンによっては

正しく表示されないことがあるので

注意が必要です。



スタンプ感覚の絵文字

文字は
世の中に携帯電話が普及した頃から

そのメールで使われるようになり

スマホ時代の今では

当たり前のように使われています。


当初は機種によっては使い分けが必要だったり

容量を気にしたりすることもありましたが

今はそんなことはほとんどありません。


↓顔の表情だけではなく
🙂😇🤔🥺

↓キャラクターや物など様々です。
🙆🏻‍♂🙅🏻‍♀🙇🏻🎅🚌🍎🌏⚽


顔文字のように何文字も打つ必要がない上に

いくつかの絵文字を組み合わせることで

表現の幅が広がります。

🎂🎊🎉✨


ただ

これも機種によっては

正しく表示されないことがあるので

注意しましょう。



最後に

れらの顔文字や絵文字は
文字だけでは伝えきれない

気持ちや感情を伝える手助けをしてくれます。


最近ではビジネスメールでも

見かけるようになりました。


賛否両論かもしれませんが

文字だけで話すことが多い世の中だからこそ

上手く活用して

正しくコミュニケーションしたいですね。




🤔←こいつが好きな

すぷでした。