陶芸教室の体験をしてきました

 

北鎌倉の浄智寺の奥にある

たからの壺へ陶芸教室の体験に行ってきました

 

陶芸教室のW先生は過去に

手話の勉強に通った事があり

手話が少しできます

 

過去にもろう者の方が

2か3回参加された事があるそうです

 

使わないと手話を忘れちゃうので

ろう者の方、遊びに来て欲しいと

話されていました

 

 

<信楽焼の土使用のお皿>

ひんやりしていて気持ちよかったです

 

 

たからの壺の前には

とうもろこし以外は、

昔からそのままの植物が

茂っています

 

 

もぎってきた葉

 

 

 

それをお皿に貼り付けます

 

 

白い白粉みたいなのを上重ねます

 

 

葉をピンセットで取り出すと

葉の模様が出来上がります

 

 

お皿の裏にネームを彫りました

 

 

私たちが体験したのはここまでで、

釉薬、窯に入れて素焼きの段階は

W先生が作業してくださるそうです

 

完成は約2ヶ月後のようで

また遊びに行くことにしました

 

そこのカフェはお休みだったので

美味しかったアイスコーヒーは

また今度体験に行く時に飲もう!

 

正午を過ぎていたので、

下山した辺りでランチしてきました

 

三浦の野菜が色々彩っていて

甘みがありました

その中、メロンも隠れていました(*^Q^*)

嫌いなカブも意外と食べられたぁ♪

 

パンもオーガニック味で

大変美味しかったです(*^^*)

 

 

 友人が頼んだポタージュ

 

 

鎌倉の野菜と

かぼちゃをペーストしたタレと

口の中で溶けちゃう赤ワイン入りのビーフ

 

 

ホットコーヒーをお茶風に飲むというおしゃれ

 

 

楽しかったです

 

今は新緑が綺麗なので、お休みの日には

北鎌倉の方にも足を向けてはいかがでしょう