アロマクラフト作り | SUGI &〔個人用ブログ〕

SUGI &〔個人用ブログ〕

佐藤杉代/デフ・ブラザーズ/表現者/「SUGI &」に改名〔フリー活動内容〕SUGI &デフフラ〔ハワイアンミュージックの歌詞を翻訳した手歌含〕・ハワイアンカードヒーリング〔ALOHA PIKOハワイアンリーダー認定〕・他/自然LOVE

アロハ🌺


資格取得してから15年以上は経ちます


知らない人もいると思うので書いておきます


昔、念願の某所ハーブインストラクター認定の通知書が届いたのは、当時の夫が亡くなった直後でした(その前にも関連の資格取得していましたが)


もう同情しなくて大丈夫てす(笑)


会費の支払いが出来ず、多分資格抹消されてるハズ。それ程、やる気を失っていましたが、大分年月が流れ、、、


アロマテラピーを希望していた人たちがいても自分でするものとしか思っていなかったため開催する気もなく、時は流れ、、、


デフフラ参加者達の悩みを抱えている事を知った時から始まったのですが、材料不足とかこれはあかんな!とか思い中断したりもしました


ある時、自作のアロマフレグランスがこちらのヒット商品となり、企業ではないけど企業秘密のものが本格的に皆さんにお役に立てたら良いなという気持ちが芽生えていったんですね


あれから約1か月後、アロマフレグランスがもう空っぽになったのでという事で予約が入っていました


遮光の空き瓶を持って来ると安く買えるというECOをこちらはしています



これからゴキブリがやってくる季節に入ります


昨日は、ゴキブリ対策の『アロマクラフト作り』体験の日


ちょうど発注していたリボンが昨朝届いていたので参加者にお渡しする事が出来ました


つまり、『オレンジポマンダー』と『ゴキブリ忌避対策のスプレー』を作りました


オレンジポマンダー

作ってる途中


オレンジポマンダー』とは?


ハーブティーを飲みながらお話を手話でしながら作っていきます


手話が言語のため、ポマンダー歴史とかそういうのはブログには一切書かないので、手話で知りたい方は是非、ご参加下さい


ハーブ栽培していた頃は、30~40種類だったと思いますニコニコ


オレンジポマンダーを

作ってる最中


柑橘系の良い香りがぷ~んと部屋中に漂い、リフレッシュができます


🍋レモンでも作れると話したら、それも作りたいそうです


次に、『ゴキブリ対策スプレー』を作りました


ゴキブリ対策スプレー



ハーブティーを飲みながら

手話でお話をしながら

クラフト作り


後は風の通しの良い所にぶら下げて乾燥してからリボンを結ぶといった流れです
約1ヶ月程はかかるんでしょう🍊🎀

参加者は大変満足して帰られました口笛



試行期間なのてすが、いくつかの商品はもう大丈夫だと確信が持てたので、今回参加出来なかった方も、次回からは是非ご参加下さいねウインク


参加者の皆さんの意見や要望等も出来るだけ受け入れて、更良いサービスができるようにしてまいりたいと思っていますニコニコ


予想外の希望だったけれども、参加者に、これも作りたーい、あれも作りたーいと言われて正直、驚いていますびっくり


そんなに欲しいのでしたら、今後、少しずつ商品を増やしていけたらと思っておりますおねがい



もし興味のある方は下記メアド宛まで

salon.suginowa@gmail.com


    

                 🌿sugi👀


・アロマテラピースペシャリスト認定

・ハーブコーディネーター認定

・ハーブ学習指導員認定

・ハーブ検定試験合格

・2008年ハーブ学習指導員最優秀成績賞

etc.