sugi👀の北鎌倉散策5浄智寺(じょうちじ)

 

竹林

 

 

画像はアップできないけど、

小さな穴を潜り、

ちょっと歩いて突き当たりに

洞窟があり、その中に

浄智寺に七福神の一つの

布袋尊が祀られていました

 

布袋尊は

弥勒菩薩とも呼ばれているんですね

 

普通のおじさんみたいな顔をしていて、

これが布袋尊?と思った姿でした

 

指差しは、ろう者の世界では

手話文法の一つと言われているので

指差しの布袋尊をみたら

親近感が持てるのではないかな

 

その後ろに

布袋尊の背中を見つめているかのように

観音様が洞窟の奥に建っていました

まるで布袋尊を支えているかのようです

 

この付近に

信楽焼のたぬき像が複数立っていて

側に大きな筍が1個・・

見せ物なのかな?

 

外で筍を見たのいつのことやら…

自然ではすくすくと伸びているんですね

 

 

浄智寺境内

 

カメラマンが人が通らない時を狙って

三脚を立てて待機していました

 

私が浄智寺を巡り、

たから庭のカフェで休憩し

下山した時もまだ撮影していて、

その頃はもう人が誰もいなかったので

ついでに私も撮影してみました

 

そこが文化遺産で、

行く時に拝観もしてきました

 

 

後は、東慶寺でインド人手作りの

NIMAI NITAIの匂い袋と

ティッシュケースを購入しました

 

カディプロジェクトでは、

インドの最貧困州の村の女性を中心に

糸紡ぎによる技術・就業支援で

自立をサポートすることを目的にしている

ボランティア事業の様です

 

わざと北鎌倉駅の次の駅に停めた

駐車場までウォーキング

 

久しぶりによく歩いたな〜(^^;)

 

北鎌倉には又行こうと思っています


昔ながらの

精進料理を味わうのも良いのですが

大根苦手な私は、それでも

美味しい建長そばのお店があったら

教えてもらいたいくらいです

 

 

sugi👀