11/14(火) 快晴。

6:30浜野駅東口集合で、一路三峯神社へ。

 

簡単な朝食を車内で済ませながら、

あーだこーだ、とすでに女子会絶好調(笑)

 

途中、冠雪の富士山が車窓から見え、テンション爆上がり!

 

 
Googleのナビに翻弄されながらも、
走行距離が延びるたびに深まる秋の気配・・・
 
秩父に入ると、待ってました!といわんばかりの 
絶景の数々・・・・。
荒川のほとりの山肌に、奇跡のような青空。
 
高くそびえる尾根がどんどん近づいてきて・・
 

 

 
 
つづら折りの渋滞も、
むしろ浄化の時間となり、いらつくどころか
極楽へのロード・・。
 
 
 

 

そうこうするうちに

無事、三峯神社へ到着。

 

 

全国的にも珍しいミツ鳥居をくぐり、社殿へ向かいます。

(↑この写真のおじさんは知らない方)

 

神社の神使いさんは「オオカミ(狼・大神)」

 

一般的に、狼はそれ自体が山の神様の化身とされており、

困難な状況を打破し、悪しきことを良い事に変える

パワーを持っていると言われていたりします。

 

ここ、三峯神社の狼は

神様のお使いとして「大口真神(オオクチノマカミ)」という

狼をお祭りしているそうです。

境内のあちらこちらのおられます。

 

参道を抜け・・

 

山門へ・・

約220年前に建てられた「随身門(ずいじんもん)」

(神仏分離以前は「仁王門」と呼ばれていました)

をくぐり・・

 

奥に見える社殿へ。

 

 

 

 

 

 

賽銭箱の横には「赤目の龍」

 

こちらはご神木。

樹齢800年。

鎌倉時代の武将 畠山重忠が奉納したもの。

 

ここで深呼吸を3回して

ご神木のパワーもいただきます。

 

写真撮影不可の社殿で昇段参拝。

最後の1枠に入り、待ち時間もなく

すぐに社殿へ。

大太鼓が鳴り響き、宮司さんもお二人。

祝詞をあげていただき、

参加メンバーの健康と商売繁盛を願います。

 

ちゃっかり、関わる方々や皆様の分もお祈り。

 

そして、閉山していないことがわかり
前日に急遽昇ることになった奥宮へ・・

 

 
とにかく、しんどかった・・・。
 
息は上がるし、足は上がらなくなってくるし‥
下山する人にすれ違うと
 
「あとどれくらいですか?・・」が決まり文句になり・・
 
細~い尾根を伝い、
1時間半かけてやっと頂上へ!!!

 

 

山のてっぺんにいます!!

 

やっとたどり着いた「奥宮」

 

 
険しい道のりでした…。
 
奥宮についたら、なにをお願いしようか‥
なんて考えていた自分は吹っ飛び、
ただただ、無事たどり着けたことに泣けるほど感謝・・。

 

人間は、ただ神様が作ってくれた身体があるだけで

それだけでしあわせになれる・・と痛感しました。

余計なものをまといすぎてるんだ、と。

 

我欲はふっとびましたね。

 

ただただ感謝だけでした。

 

奥宮の神様は笑って「そうだろう?」と

言っているようでした。

 

 
 
急がないと日が暮れるので、早々に下山。

 

 

実りの多い1日でした。

 

 

 

参加された方の感想をいただきました。🙇

 

 

今日は素晴らしいリトリートに参加させていただきありがとうございます🙇🙏♡

 

人生、身体があればなんでもあり✨

 

千恵子さんのしめの言葉がズキュンでしたね🌿

 

私も○○さんもお互いに自分に価値があることを認める大きな気づきがあって迷い吹っ切れて最高♡

 

大興奮です✨ありがとうございました🙇

 

 

今日は素晴らしい一日でしたね✨

千恵子さんのリトリートに参加でき本当に最初から最後まで

色んな話から気づきが止まりませんでした🌈🌈🌈

参加させて頂きありがとうございました(!!)

 

昇殿参拝で所々の汚れが振り落とされ

 

奥宮に行く道すがら何が大切なのかがわかり

 

今後につながる道を拓いたそんな一日でした!

 

おにぎりとお味噌汁に細やかな心遣いして頂いて

 

とっても快適

BMWの乗り心地よさも相まって

 

距離を感じませんでした〜🌈🌈🌈

 

 

ほんとにみなさんと山登りできて

超貴重な経験でき嬉しかったです!

 

ありがとうございました🙏🌈

 

こちらこそ、充実した時間を共にできて最高でした!!

 

そして、ここまで長々と読んでいただきありがとうございました。

 

 

リトリートやイベントの募集などは

HPやブログにご案内する前に枠が埋まってしまう事が殆どです。

 

公式ラインでは、一番先にご案内しておりますので

気になる方はこちらからご登録くださいませ。

 

Herb & Spiritual アトリエコンセール 公式ライン

 

                       友だち追加