こんにちは!

スピリチュアルライフコーチのCHIEKO です。

 

 

 

「うちの子は、な~んにもできないんですよ」

「うちの子はまだまだ・・・」

 

 

内心、”出来のいい子だ”と思っていても

人前で自分の子をけなす。

いわゆる謙遜

 

これ、日本人にありがちですよね。

 

 

実際に、そんなに出来が良くないとしても(笑)

子供がそばで聞いていたら

その子にとって有益でしょうか。

 

 

 

クライアントさんの中に

その親の一言がトラウマになっている方がいらっしゃいました。

 

虐待を受けたり、愛されていないと感じることはなかったそうです。

逆に親から愛されていたと思う、とおっしゃる。

 

でも、話をたどっていくと

ご自身の自信のなさは

その幼い時の親の一言だったんです。

 

 

 

”自分はできの悪い子なんだ”

 

そう思い込んだのはその時からです。

 

 

今は、『人生を変える12ステップ』のワークの中で

それがどんな意味を持った出来事だったのか

その潜在意識をチェンジすることはでき

自信をもって、彼らしく輝いた生活を送っていらっしゃいますが

以前は何事にも消極的な方でした。

 

こうして、

親が思ってもいないようなところで

子供の心が傷ついていることがあるのです。

 

出来もしないことを、さもできるように自慢したりするのは

(これにも原因があります)

問題だったり子供へのプレッシャーになったりもしますが

 

適度な子供への信頼の言葉や誉め言葉は

害なく百利あり、です。

人前での子供への謙遜は

百害あって一利なし。

 

 

また、自分に対する謙遜も

言霊という言葉がある通り

どんどん潜在意識に積み上げられ

いずれ言ったとおりになります。

 

 

人から褒められたら

とりあえずは「ありがとう!」と言っておきましょう。

 

それがこっ恥ずかしくて言えないチュー

というのであれば、

・・アハハ と力なく笑って

その場をやり過ごしてください。

 

その時に大事なことは

否定しないことです。

 

えてして、

一般常識と呼ばれるものと

スピリチュアルの常識とは180度違うことが多いです。

 

しあわせな人生を歩みたかったら

自分を喜ばせてあげてください。

 

誉め言葉は、そのまま受け取りましょう。(*^^)v

 

 

********************

新春企画、12ステップ本講座33%オフ!!

気になる方は体験セッションからどうぞ。(*^-^*)

たった3カ月で人生が大きく変わります。
https://peraichi.com/landing_pages/view/zoogi
 

 

メルマガ「人生を本気で変えたいなら!!」
私はこの12ステップのライフコーチングを受けて大きく車線変更しました。
自分でも予想していなかった大きな人生の分岐点。
だれでも輝く人生をおくることができる!そのヒントになれば・・
そんな思いでメルマガを書いています。(*^-^*)

メルマガのお申込み(無料)はこちらから



■自由が丘FMTVに出演した時の動画です。
 簡単な私のプロフィールやハーブやライフコーチングのことを話しています。
https://www.youtube.com/watch?v=HR-NendpDSo