こんにちは!

スピリチュアルライフコーチのCHIEKO Iwaiです。

*********************

 

魂が決めてきた道を歩むと

追い風も吹き、上手くいく!!

 

じゃぁ、魂が決めてきたことって何?

 

それは大体において、

自分が好きなこと。

楽しいと思えること。

 

歌うことだったり、

人を占うことだったり、

踊ることだったり、

野菜を作ることだったり。

 

でも、いくら好きな事だとしても

辛いことや、挫折だってあります。

 

そんな時、

やっぱりこんなの嫌だ、と諦めてしまうのか

自分を奮い立たせてその道を進むのか、

この選択が大きく人生に影響してきます。

 

 

 

ミュージカル俳優の山崎育三郎さんが

NHKあさイチで女の子の質問に答えていました。

 

 

Q.

音楽が大好きでピアノを習っています。

毎日練習を頑張っています。

でも、上手に弾けないと悔しくてイライラしてしまいます。

そんな自分が嫌で泣いてしまったこともあります。

なかなか上手くできないことがある時、

どうやって乗り越えていますか?

 

 

 

A.(山崎育三郎)

歌うことが好きで好きでしょうがなくて

だから、辛かったときは帝国劇場とか行って

”いつかあの舞台に立ちたい!”

という思いを毎回確認しに行って、

また稽古場、レッスン室に戻るということを繰り返していたので

 

自分の憧れる場所とかに

行ってみたり、触れてみたりして

自分を励まし続ける

 

ということをやっていましたね。

    

 

 

 

 

続いて、

共演されていたピアニストの方もお応えしていたのがこちら。

 

A.

挫折の連続です。

でも、やっぱり好きという気持ち

つなげてくれた。

 

 

これをライフコーチの視点からみてみます。

 

まず、お悩みの女の子。

 

ピアノが上手く弾けない・・・。

素敵にピアノが弾きたいのに、

ぜんぜん素敵じゃない。ショボーン

なんで、こんな経験しなきゃいけないんだろう・・・。

 

普通はそう思いますよね。

 

でも、これも必要な経験なんです。

 

例えば、

譜面もパッと見ただけで

軽やかに弾けてしまう。

あの曲も、この曲も・・。

 

それって、自分の成長に繋がるでしょうか?

 

私たちは、魂の成長の為に

この世に生まれてきています。

 

もし、難なくピアノが弾けていたら

ピアノが弾ける喜びをどのくらい感じ取れるでしょうか。

 

 

 

苦労して、苦労してやっと弾けた達成感!

それを10だとしたら、

何の苦労もなくピアノが弾ける感動は2~3くらいではないですか?

 

だから、弾けない苦労は

弾けたときの達成感やピアノの素晴らしさを感じる為なのです。

 

育三郎さんは、

自分の「好き」という気持ちを

憧れの場所に行って確認作業を繰り返していました。

 

ピアニストの方にしてもそうです。

 

いくら好きでも、

気持ちが滅入ったり、ぐらついたりします。

 

でも、自分が本当に好きなのか?

それを自分にもう一度といかけます。

 

そして、本当に好きだとしたら

今の挫折の先には

素晴らしい未来が待っているはずです。

 

もし、こんなことしてまでやることではない、

それほど好きな事ではなかった・・・としたら

 

それは、あなたに用意された道ではないのかもしれません。

 

 

自分が好きで始めたことなのに

なんだか辛い・・・・

 

そんな時は、

もういちど自分に聞いてみましょう。

これ、本当に自分は好きなんだろうか、と。

 

自分と繋がる、

答えを魂から引き出す、

それは誰でもできることです。

 

もちろん、あなたにもできます。ニコニコ

 

 

 

 

 

********************

■自分の思いどおりの人生を送ることができます。

体験セッション受付中!
https://peraichi.com/landing_pages/view/zoogi
 

 

メルマガ「人生を本気で変えたいなら!!」
私はこの12ステップのライフコーチングを受けて大きく車線変更しました。
自分でも予想していなかった大きな人生の分岐点。
だれでも輝く人生をおくることができる!そのヒントになれば・・
そんな思いでメルマガを書いています。(*^-^*)

メルマガのお申込み(無料)はこちらから



■自由が丘FMTVに出演した時の動画です。
 簡単な私のプロフィールやハーブやライフコーチングのことを話しています。
https://www.youtube.com/watch?v=HR-NendpDSo