塾長の上野です。


SPセミナーの夏期講習が無事に終了いたしました。

新型コロナウィルスの影響をあまり受けなかった、久しぶりの開かれた夏休み。部活動も本格的に再開し、またプールやお祭り、旅行や帰省など数年ぶりにかえってきた行事とともに受講した夏期講習。



部活動や習い事、帰省や旅行などで休むときの振替授業の手配も小学生から自ら計画を立て、自分で書いて届を提出できました。





1学期にもらった通知表をもとに、個人個人で夏休みの目標・課題を設定し取り組みました。夏休み後半になると、「○のかずが前からしたら多くなった」「1学期までは不得意だった英語がわかるようになってきた」と自信がついてきた生徒もたくさん見られました。


さてさてここだけの話、実はSPセミナーの夏期講習は勉強だけではおさまりません。


台風の過ぎ去った8月12日は郡コミセンにて

総合進学塾SPセミナー

アルクKiddyCAT英語教室 SPキッズ

昊天宮学童英語クラブ

合同で、サマーパーティーを開催しました。









自分のサインを考えて、みんなから色紙に書いてもらうサイン交換をしたり、⭕️❌クイズで盛り上がりました。








そして夏期講習の最終日には頑張ったごほうびとして、夏休み中に仕上げたプリントの枚数に応じてSPドルと交換し、ショッピングをしました。







ショッピングの合間にかき氷を作ってみんなでいただきました。

勉強をがんばったあとのかき氷はまた格別です!!





さあ、1年の中で一番長いそして折り返しとなる2学期がスタートしました。この夏いっしょうけんめい取り組んだ努力がこれからのみんなのチカラになってくれれば、と願っております。


生徒のみなさん、お疲れさまでした!