【子どもにアドラー心理学】

日本一面倒見の良い教室を目指す
ソリューションプロジェクトです。

今日は
学習塾     SPセミナー
英語教室  SPキッズ

でありながら、
なぜ子どもたちに【心理学】
ピンチをチャンスに変える力
教えているのか
ご紹介しますね


🌻アドチル‥小中学生対象👇



🌻アドヤン‥高校・大学・20代👇

(第10回 アドヤン🟰ELM勇気づけ勉強会)


子どもや若者に向けて
アドラー心理学の講座を
月に1回開催中‼️

今朝は男子(小1・小4)とワイワイ♬

🌻第22回 アドチルを開催


アイツ、わけわからーん😩
ジコチューやん💢


こんな人、まわりにおる〜?
のシェアタイム

【共感】から入り

なんでそんな言動をするのかな?と
【予想】

予想は当たってるかな?
どうすれば、答え合わせできる?


(本日の板書)




作戦その☝️ 話し合う

作戦その✌️ 自分の考えを説明する



今日もバッチリ👌の作戦が
【子どもたちの中から】出ました‼️

素晴らしい🙌

🧐多数決は数の暴力になることもあるから注意なんだけど。。。

😅ぼくは意見をゆずることが多いけど、後からムカムカするから、次からはやっぱりちゃんと言いたい

👆小学生の言葉です

ちゃーんと自分の言葉で
説明できるんですね

使ってるテキストは👇コレ



実は大人向け

【ELM勇気づけ勉強会】
開催してますが




👇学ぶことは同じです





👇4月には【感情コントロール】
やりました




(その時の板書)




👇参加した子どもたちの感想や気づき










日本の子どもたちの自己肯定感が


とうとう世界でワースト1位⤵️

になったと聞きました


そんな子どもたちへ

【勇気づけ】のアドラー心理学を

広める活動をしてます


ピンチをチャンスに変える力を

どの子にも❣️



🌻月1回のアドラー心理学講座‼️


子どもたちのご参加もお待ちしてます♪

(オンライン参加もOK👌)



お申し込みは👇こちら

https://www.sp-good.com/




ニューヨーク州立大学で学ぶ息子も

毎年、心理学の講座でアドラーを学んでるようです👇