ナチュラルな気づき -132ページ目

ナチュラルな気づき

以前は100%植物性材料のスイーツ作りをしていました。
その経験に感謝しながら、心身共の健康を目指して日々積み重ねています。
色々な出来事から生まれた気づきも交えて、日々の生活のエッセンスを増やしていきます♪

2015年 初仕事♪スイーツ教室でした(^-^)/


Sweets essence ナチュラルスイーツ研究家 Yu-kaです。


できるだけ自然な材料のものを…と思って作り始めた豆乳メレンゲの米粉ケーキ。
100%植物性材料で、尚且つベーキングパウダーを使わないで作るケーキです。


実は…
教室前日まで試作していましたえへへ…



教室のご案内のときに決めたレシピ。
再度作ってみて…


うーん  まだだなぁ…


という感じがして、ギリギリまで何回か作り直しました。
そうしていく中で、このケーキのポイントが新たに見えてきました。



まだまだ改良したいと思うのですが、今の時点でのこのケーキ。
しっとりふんわり。
卵を使ったケーキの食感に近くて感動ゆりちん味もとってもやさしいゆりちん


そして完全な無添加!
安心して食べることができます。


ベーキングパウダー(アルミフリー)には、ケーキを作りやすいという利点もあるので、まだまだ利用はしていきますけど、完全無添加も作れると嬉しいですね音符



今回は試作を繰り返した分、材料の違いでの出来上がりの違いや、泡立て方など…いくつかわかりましたので、それを皆さんにお伝えしながらレッスンしました。


米粉も粉のキメの違いを、3種類の米粉を使って実際に手で触ってみて確かめていただきましたポイント


そうしてできあがったケーキは、膨らみは少ないですが、そのかたちを利用してトッピングビックリ


豆乳&米粉のバニラクリームや苺、ベジキャラメルソースを…♪


トッピングはそれぞれ自由に…
そうして勢揃い~








個性がでてますここ




キャラメルソースを合わせるのが大正解でした!
このケーキによく合いましたハート




このソース。
時間が経つと固まってきます。➡きれいなラインがでにくくなりますね➡それでもそのままなんとかしようとしていた私…笑


ラインをだしたい私の意図がわかった生徒さん。私の様子に思わず笑いが~
あは キャハハ




ランチは定番となりましたスープとパンのセットです。




野菜スープは野菜の美味しさがたっぷりでて、ブイヨンなどを加えなくてもまいうなんです。


毎回ちょっとずつ味付けを変えていますが、今回は豆乳と白味噌を加えました。


パンもお馴染みの 白神こだま酵母で作る米粉パン。
今回はくるみパンと、黒ごまパン。
甘みは加えていないシンプルな味ですが、よく噛むとほんのり甘みを感じます。
オーブンで少しトーストしたら尚美味しかったです♪



ランチもケーキも皆で美味しくいただきましたー花花




会話の中にでてきましたが…いろんな食材にはいろんなエピソードやいろんな情報がありますね。


ちょっと情報に混乱する時もあるかもしれませんが…


ベースがあれば混乱は少ないかなと思います…。
私のベースは
できるだけ自然。季節に合うもの。


そして、その時々でプラスと思うものを取り入れる…。いろんなものにはプラスもマイナスもあると承知しておく…。かな。


これからもベースをもちながら、美味しく楽しくいきたいと思いますー☆




!生徒さんから嬉しいご縁のお話を聞きました。
県外に住んでいるお子さんの所に行った時に、ある教室に参加したそうなのですが・・・

その主催の方が、このブログを読んで下さっているとのこと。

なんて嬉しいご縁なんでしょう!びっくりです。

今回も読んで下さるのかな~ ありがとうございますにっこり



教室へのご参加ありがとうございました音符
場を提供していただいている有機村さん。ありがとうございました音符


体の中からきれいに元気に…☆


スイーツ教室は毎月第2木曜日です。
来月は2月12日。
バレンタインスイーツを作りますル・クルーゼ

2014年…たくさんたくさんありがとうございました(*^^*)


Sweets essence ナチュラルスイーツ研究家Yu-kaです。


2014年から2015年へ。
2014年も色々な出逢いや色々な学び…色々なことがありました。


ここ数年…毎年感じるのですが、1年の中身が濃いですビックリ
色々な方や色々なことのご縁のおかげです。
ありがとうございましたゆりちん


2015年も更に濃くなるよう、前に進みたいと思います。


固くならずに楽しみながら…


頑張り過ぎずに頑張る☆ココ 私のモットーです。



自分で 頑張り過ぎないで頑張る!って思って、自分と向き合いながら…がちょうどよい気がするのです…ここ



楽しみながら
快適を求めながら


これからも、できるだけ身体に自然なものを作って皆で元気になっていきたいと思います雪だるま



2014年 ありがとうございました!
2015年もよろしくお願いいたします好





昨日ご案内しました1月8日のスイーツ教室。(シフォン)ではなく、米粉リングケーキに訂正です(^-^)/


Sweets essenceナチュラルスイーツ研究家Yu-kaです。



昨日の記事にも書いたのですが…
今現在決めたレシピは、シフォンケーキよりもふくらみが少なくなるのでシフォンと呼べるかどうか?というわけで(シフォン)としました。

(元の記事は訂正済みです)



それは訂正させてくださいませ汗



決めたレシピのケーキは、豆乳メレンゲで作る米粉リングケーキとしますアゲアゲ↑↑



シフォンケーキのようなふくらみは無いものの、BP(ベーキングパウダー)を使わずに豆乳メレンゲでやわらかいケーキになります。



豆乳メレンゲがつやつやふんわりできた時の感動ゆりちん
BPを使わずにやわらかいケーキが…ういろうのようではなく、やわらかいケーキになった時の感動ゆりちん
感動がいくつかありました。



豆乳メレンゲを作るときにいくつかのポイントがあり、そのメレンゲに混ぜる材料と混ぜるときのポイントもあります。


今までに勉強したこと。調べたこと。試作してわかったことなど…
それらをお伝えしたいと思います。





しっとりやわらか。
ちょっとヨーグルトのような風味。
優しい優しい甘さに仕上げてあるので、クリームなどを添えて食べるのがよいかな♡



より身体に自然なケーキを一緒に作りませんか?
1月8日教室の詳細は昨日の記事をご覧くださいcute ⇒★