ナチュラルな気づき -121ページ目

ナチュラルな気づき

以前は100%植物性材料のスイーツ作りをしていました。
その経験に感謝しながら、心身共の健康を目指して日々積み重ねています。
色々な出来事から生まれた気づきも交えて、日々の生活のエッセンスを増やしていきます♪

遅くなってしまいましたが…オプトマルシェにお越し下さった皆さま、スイーツをお買い上げ下さった皆さま ありがとうございました(〃∇〃)

Sweets essenceナチュラルスイーツ研究家Yu-kaです。


またまたとーっても暑い日でした。


オプトホームさんの初めてのマルシェ。大賑わいでした♪



















ご縁に感謝いたします音符
今度の日曜日17日はオプトホームさんの初めて開催のマルシェに出店させていただきます(^^)v


Sweets essenceナチュラルスイーツ研究家Yu-kaです。


なんと43店舗が出店されるそうです♪


オプトホームさんの家づくりを通しての想い。
それぞれの出店者さんの想い。
きっと同じものが…。
それがまたお客さまに伝わりそう…音符






Sweets essenceは からだに自然な素材で作るベジ(植物性)のソイスイーツ販売です。


自然なものは からだの中からきれいに元気になります♡





豆腐や豆乳、米粉などを使って作るスイーツ。
豆乳ぷりんや豆腐のベイクドケーキ他…を予定しています。





保冷バッグ&保冷剤をお持ちになって ぜひお越しくださいませcute


椅子オプトマルシェ

5月17日(日) 10~15時
オプトホーム本社・イルキャンティ駐車場
(昭和住宅公園横)

オプトホーム(株)
山梨県中巨摩郡昭和町西条101-1
055-268-1033

定期レッスン最終回は、豆腐とおからを使ってとろ~りとしたティラミス♪そして、ざる豆腐作りでした(^^)v


Sweets essenceナチュラルスイーツ研究家Yu-kaです。


豆腐はもともと大好きな食べ物。
そして、ベジ(植物性)スイーツに大活躍する食べ物。
というわけで、豆腐の勉強をして豆腐マイスターの認定をいただいたYu-kaであります。


まったくの新人ですが(笑)よろしくお願いしますにっこり



日本の伝統的な食べ物で栄養豊富な豆腐ですから♪日々の食卓にぜひ。
なんといっても良質なたんぱく質が豊富。からだをつくるのに大切なものですね!



スイーツにも大活躍ビックリマーク(ハート×2)


今回はティラミス。とろ~り食感のできあがりです。




底には、玄米水飴がベースの穀物コーヒーシロップとおからが~♪


クリームにもおからや麹甘酒を入れて♪食物繊維たっぷり。お腹の中からきれいになりますキラキラ



トッピングはココアでも穀物コーヒーでも。

私、この穀物コーヒーをトッピングしたものが気に入って、ご紹介したら好評でしたハート







お豆腐は入門編ということで、大豆からではなくて豆乳の温めから。市販の豆乳です。(大豆固形分12%のものを使用。一般に飲む用の豆乳は8~9%くらい)



蒸したり、電子レンジを使う方法もありますが、安心安全なものを作って食べたいので電子レンジは使わずにお鍋でガス加熱します。鍋

(蒸した場合は、やわらかめのとろっとしたものになります。)



ポイントは温度や混ぜ方など。

これ大切ですポイント



まずできあがったものが『寄せ豆腐』




ふたつのお鍋で、それぞれ違う『にがり』で作ってみたら・・・


なるほど!

できあがりに違いがでましたよ

(ランチの時に、味の違いにびっくり。驚き~びつくり byaimo




そうそう・・・加熱したときに鍋の縁に、豆乳の膜がつくのですが・・・これをこそげとって食べると美味しいのです!

湯葉がちょっと固まったみたいな・・・濃厚で甘いんですよ~

皆さんに大好評でした音符




この寄せ豆腐のまま食べてもよいですし・・・



くずして型箱やざるに・・・



今回はざるにて丸いかたちに。




無事にできあがりました!




ランチタイム。



お豆腐は異なるにがりで作ったら・・・



ひとつは、固まり方は弱いけど、甘い!(大豆の甘みがしっかり。)

ひとつは、固まりやすかったけど、淡泊な感じ。



いちばん自然だと思う海水にがり(精製されていないもの)が、固まり方は弱いけど甘くて美味しかったです!



ちなみに…今回使った海水にがりは、海の精のにがり。有機村さんで購入できます。
作り方がパッケージに書いてあるけれど、私が勉強したものと少し違ったので、勉強したもので作りましたアゲアゲ


今回も皆さんとのレッスン風景の写真、撮れなかったけれど・・・

とっても楽しくさせていただきました。

安心で美味しい食べ物を通じての時間は しあわせなじかんHAPPY




続けて参加して下さっていた生徒さん。イベントがきっかけで知り合った仲間や新しいお友達など・・・

ありがとうございましたにっこり





今までに開催してきた第2木曜日★引き続き有機村さんのスペースをお借りしていく予定です。


太陽6月11日は ベジ(植物性)のソイスイーツでミニパーティー(仮)


太陽7月以降は コラボ出店☆販売します



ぜひぜひお越しください^^ 体の中からきれいに元気になりましょう~・・・☆