★和スイーツが続きます★ | ナチュラルな気づき

ナチュラルな気づき

以前は100%植物性材料のスイーツ作りをしていました。
その経験に感謝しながら、心身共の健康を目指して日々積み重ねています。
色々な出来事から生まれた気づきも交えて、日々の生活のエッセンスを増やしていきます♪

こんにちは。 ナチュラルスイーツ研究家 Yu-kaです。

今日から通常のペース・・・。

皆さまのスタートはいかがですか?にこ


そういえばですね・・・元旦に我が家のオーブンレンジが壊れましたえへへ…

最近、温まりも焼き加減もムラが気になっていて・・・とうとう・・・でした!


きっと、元旦にお持ちするスイーツを焼いて・・・お役目終了だったのでしょうアゲアゲ

本当に・・・作っている最中に壊れなくて良かったです♪

お手ごろなものを購入して、新たに活躍してもらいます~


それにしても・・・最近のオーブンレンジ・・・機能が色々ですね!

私は、レンジで調理・・・というのはほとんどしないので、それほど機能がなくても良いんです。

今までのものも、ついているレンジ機能はほとんど使いませんでした苦笑

(凝った料理をしないからかな??)


オーブンはご存知のとおり、頻繁に使いますから・・・まんべんなく焼けるようにと思って選びました。

本当は大きいものがほしいけど・・・まずは、今までと同じくらいのもので頑張ります~ガッツ


そうそう・・・ナチュラルスイーツは材料が違うので、焼くときのポイントとして・・・低温でじっくり焼くんです。

そういう面でも、あまり高温のオーブン機能がなくても大丈夫。


電気屋さん・・・ケーキ作りでオーブンをよく使うけど、あまり高温で焼けなくても良い・・・って、不思議に思ったかな??
ふふ・・・いいんです~それが私の使い方だから・・・音符


さて・・・元旦にお持ちしたスイーツ・・・

金箔ものせて、周りに色とりどりの かのこを散らして・・・

こんな感じでした。


ナチュラルなスイーツと気づき sweets essence


ナチュラルなスイーツと気づき sweets essence


抹茶の苦味をきかせたパウンド型ケーキです。

お茶のお稽古を受けている方に、もっと甘みのある抹茶を使ってみるとよいのでは・・・とアドバイスを頂いたり・・・

抹茶とお豆がマッチしていたとか・・・食感も甘みも美味しかったとか・・・

嬉しい感想を頂きました。

ありがとうございましたハート



この次は・・・またまた和スイーツが続きます。


今度はあんこや白玉粉を使いますよ。

あんこは手作りすると美味しいんですお鍋


そして・・・あんこと相性のよいフルーツも使って・・・もちもちの○○を作ります。

さて、何ができあがるでしょう?らぶ2