今回は、スイーツではなくて・・・ベーグルパン!
もともとベーグルの材料はナチュラルで
強力粉・砂糖・塩・酵母・水
なんですよね。
でも、本格的に作ると時間も工程も多く必要。
時間をかけるのはちょっと無理・・・。
だから、短時間で作っちゃいました。発酵も1回のみ。
それでもね・・・美味しくできたんです

酵母は・・・できれば天然酵母がよいですね。やっぱり自然な材料ですから身体に自然!
でも、ときには便利なものも使います。
購入しやすいドライイーストを使いました。
まずはそれで作って、作り方に慣れたら天然酵母にしてもよいかなって思ったんです

(天然酵母といっても、生の酵母は作った事がなく、ドライタイプを使っています)
私が教室で作るものは・・・
もちろんナチュラルで美味しく
が基本なのですが『これなら、また自分でつくれそう!』
そう思えるものをお伝えしています。
ナチュラルスイーツは、材料に工夫が必要だけど・・・工夫すればできる
ということです!材料は地元で手に入るので、購入できるお店をご紹介しています。
それにね、作り方はシンプルなんですよ。
さてさて・・・今回はプレーンと、ドライフルーツを混ぜたもの・・・の2種類。
クランベリーをメインにカレンズも混ぜました。
こんな感じ。
赤いクランベリーの実が、ポコポコでていますね!
ちょっと甘酸っぱい自然の甘みです。
かたちはちょっと不揃いだけど、それは手作りだから・・・ごあいきょう

試食しながらお話して・・・
食事以外のお話も、それぞれの経験談がそれぞれに参考になり、スッキリして
おひらきになりました。今回も美味しく楽しかったです。
ありがとうございました


