穀物コーヒーのケーキをプラス♪そして、ゴーヤの? | ナチュラルな気づき

ナチュラルな気づき

以前は100%植物性材料のスイーツ作りをしていました。
その経験に感謝しながら、心身共の健康を目指して日々積み重ねています。
色々な出来事から生まれた気づきも交えて、日々の生活のエッセンスを増やしていきます♪

雨降りの一日です・・・

植物にとっては、恵みの雨かな?

夏の間は、植物の水やりが欠かせなくて大変でした。
帰宅して夜中にあげたことも・・・ショック!

雨が降ると楽だから、私にとって恵みの雨??


さてさて、本日は今月最後のナチュラルスイーツ教室でした。



今週の教室はメニュー統一で、ティラミス。

先日から書いていますが、動物性の材料を使わないので、チーズを使わないティラミスなのです。

Yu-kaのナチュラルスイーツは油もできるだけ使いません。


今週、クリームのみをスイーツにしましたが・・・
本日は常連の生徒さん。ナチュラルスイーツに慣れています。

クリームのみではちょっとつまらないかな?

なんて事を考えまして・・・

ティラミスといえば、シロップのしみこんだスポンジも美味しいですよね。

というわけで、穀物コーヒーのケーキを焼いて、敷き込みました~


穀物コーヒーも以前にご紹介しましたが、こちらです。


ナチュラルなスイーツと気づき sweets essence-DSC00672.jpg



ノンカフェイン。原材料は【大麦、ライ麦、チコリー、ビート】です。
穀物と野菜から作られていますから、体にやさしいです。

『野茶い焙煎』 (やちゃいばいせん) という名前も、ちょっとお茶目ですよね音譜

穀物コーヒーはいくつか種類があるようですが、私はこちらが美味しくてお気に入りニコニコ


焼いたケーキをココット皿に敷いて、たっぷりシロップをしみこませて・・・


ナチュラルなスイーツと気づき sweets essence-DSC00728.jpg


豆腐で作ったクリームとココアをのせて・・・


ナチュラルなスイーツと気づき sweets essence-DSC00731.jpg


ん~ やっぱり満足合格

クリームのみも良いのですが・・・
スポンジ、シロップ、クリーム、ココア・・・これらが一緒に口に入ると・・・やっぱり大満足ですラブラブ!

クリームの回は、クリームたっぷりでクリームを堪能。

今回は、クリームの量は少し減ったけど、全体を堪能。


常連の生徒さんと、近況を話しながらティータイム。

ダージリンと、繭玉さんのハーブティー 『マルベリー』 をいれましたよ。

美味しかったラブラブ

私よりも年上の生徒さん。人生経験豊富です。

子供の頃からのお友達だそうで、息の合ったやりとりが楽しいです!

毎月お会いするのがとっても楽しみ音譜

この方たちも、スイーツ教室を楽しみにしてくださっているそうで・・・ありがとうございます♪

また、来月もよろしくお願いします。


そうそう・・・今日の会話の中に、『ゴーヤ』 が・・・。

白いゴーヤがあるそう・・・。
えっ? 私、見たことがありません目

苦くないらしいです。そして、ゴーヤのジャムも美味しいそうです!

とっても印象に残った話題でした~★