生活感を隠すということ | SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

SP館のブログ 空間づくりのおてつだい

メーカーの運営する サイン・ディスプレイ/店舗用品のオンラインショップ SP館。
お店づくり、オフィス環境づくりなどの
「空間づくり」に役立つあたらしい情報や日々のちょっとした発見を情報として発信していきます。

生活観。

あんまりいい意味で使われないですが、人間ですもの、生活しないといけません。
店舗やオフィス空間において、日常的な業務ってのはこのような生活観の範疇に入ってくることになります。


先日、あるオシャレなイングリッシュガーデンのある店舗にベンチがあり、そこでのんびりしました。
すごく天気も良くて、木も青々と茂っており、花の香りも回りに立ちこめて、もう申し分の無い「非日常感」です。

周りにもたくさんの家族連れやたカップルやらがいて、みんなその空間を心から楽しんでました。

ただ、そこに・・・・
ホームセンターで買ってきた、ちょっとくたびれた水やり用のドラムロール式のホースが。


まあしょうがないです。水やりはしないとイングリッシュガーデンも営めません。
もう少しだけ・・・・・・・・・
ちょっと隠すためのスペースを作ったり、
あえて見せるならば少し雰囲気にあったものを選ぶといった 工夫があったら200点満点になるってことです。


他にも電気のコードとか、掃除道具とか、レジスターとか数え上げたらそういった類のものは枚挙に暇がありません。
ただ、これらのものは全て営業に必要不可欠なもの。
これらを上手に隠す(見せる)技術というのも、空間作りにおいては重要な要素をしめるってことです。

このようなところで皆様のお役に立てるような商品も、将来作っていけたらと思います。



参考になりましたら幸いです。
いろいろなサイン・ディスプレイ扱ってます。