ブラジルワールドカップに関する6つの嘘!? | ブラジル生活サポート@サンパウロ

ブラジル生活サポート@サンパウロ

サンパウロを中心にブラジルへの出張・駐在・移住に役立つブラジルの情報を現地からリアルタイムで届けます!!渡伯前でも渡伯後の皆さんの悩みを解決できるように頑張ります♪

Boa Noite

今日はエイプリルフールですねきらきら!!

ポル語で「Dia da Mentira」

皆さんは騙されました~はてな5!

自分は午前5時に電話が鳴って

出たら、ドイツにいる例の人からで

寝ぼけながら話をしてたら

「今ねぇ~病院から戻ってきたけど妊娠が発覚したの・・・」

「時期的にも2人で旅行した時と合うから、あなたパパになるよ

と言われ・・・一気に目が覚めて

ちょっとはてな5!かなりはてな5!笑テンパりながらも

何か嬉しくって♪

「それで、いつ帰ってくるの~はてな5!

「ドイツに行こうかはてな5!

と1人で盛り上がってたら

「ねぇ~今日って何の日か知ってる~~はてな5!

「ん~~~ん~~~~」←午前5時だから脳みそはまだ寝てます笑

「・・・・」

「・・・」

ぴかっ!

「あっ

「やられた~~~~泣

「Feliz dia da Mentira(ハッピーエイプリルフール)」

ガチャえ゛!

トゥトゥトゥ・・・・

その後、悔しくって眠れず~悔し泣き

その後、いろんな人から嘘のような本当のようなメールを頂いたけど・・・

朝からこんな事をされたら軽い人間不信笑に堕ちるから

ほとんど流した気がする~~エルモ

とこんなアホな感じで4月1日は過ぎたけど

「Veja」に面白い記事が掲載されてたので紹介しま~す上げ上げ
*元の記事はコチラクリックポルトガル語

題して「W杯に関する6つの嘘」


ルーラ政権時のスポーツ省の大臣はW杯のスタジアム建設に税金を一切使わないと公表

結果:W杯に使用される12のスタジアムのうち僅か3つ(サンパウロ・クリチバ・ポルトアレグレ)

だけが公共事業にはならなかったものの、建設に国から多額の援助を受けてる

期限厳守

結果:政府はブラジルはやればできる国だと世界中に見せつけたかっただろうけど

W杯まで3ヶ月を切ってるのにスタジアムの建設が終わってないとは・・・

無能さを露にしちゃったね

リオーサンパウロ間を繋ぐ新幹線の開通

結果:今から5年前の2009年に現ジウマ大統領がワールドカップまでに

最低リオーサンパウロ間は開通させると公表した「新幹線計画」

ニーズの割には莫大な建設費が必要だった事もあって運良く白紙に戻ったけど

実行されてたら完成してなかったでしょうね

空の玄関口の整備

結果:何故か2013年までには空港の整備事業には予算の18%しか使われなかった

停電、雨漏り、エアコンの故障、ディレイが日常茶飯事に起こるブラジル

空港のクオリティーは142ヶ国中122位とW杯を開催する国として恥じるべき数字だと思う

公共交通網の拡張

結果:開催都市を中心に最新設備を投入して大規模の改善が行われる予定だったのけど・・・絵に描いた餅状態に

予算厳守

結果:ブラジル国民ならもう慣れてるから驚きはしないけど

今回も様々な事業で予算を遥かに超える税金が使われてしまった


これらの嘘が全てエイプリルフールなら良かったけれど

この6つの嘘の代償は間違いなく国民の負担になってるから

自国開催なのにW杯を支持しない人がいるのでしょうね・・・・

TCHAU

ブログに連動でFacebookのページも開設きらきら!!

「ブラジル生活サポート@サンパウロ」

そちらのCheckも御願いしま~すペコリ