車を決めるまで | べりべりすぺしゃるDays

べりべりすぺしゃるDays

何気ない日々だって、全てがすぺしゃる。



楽しいことも、悲しいことも、頭にくることだってあるけれど、それでも家族が笑顔で楽しく暮らせたらそれだけで幸せだと思えるのです。

台風がきてるっ!!風がすごい~雨もすごい~。


注文中の我が家の新車まだきません~。

大幅に納車が遅れて、今月末くらいだと・・・。

ト○タさん・・・なるべく早くお願いします、雪が降ってしまいます、

その前に何とか。慣らし運転もかねて旅行に行きたいの~!!


そもそも車を買おうと思ったキッカケは、義理母さんの足の具合。

最近はもう足が相当悪くて車に乗るのもひと苦労。

どこに行くにも車に乗るのだけでも大変で本人ももちろん付き添う人も

いちいち大変な状態。

運動不足で太り気味の義理母さんを車に乗せるのは、

とにかく大変なわけで。


それをみたパパはリフトアップの付いた車を買うことにしたのでした。

椅子に座ればあとは、自動で上まで運んでくれる優れもの。

しかも、リフトアップの座席がそのまま車椅子にもなっちゃうの。

すごいよ、便利だよ、ラクチン~♪


車の種類は検討の段階でト○タのアルファード(以下アルちゃん)

か、ホ○ダのエリシオン(以下エリちゃん)でした。

結局はアルちゃんにしたんだけど、アルちゃんに決めるまで

もう、あ~だこ~だと、もめまくり、悩みまくり。


我が家の条件は、リフトアップ(二列目に装着)、わんこ用のバリケンが2個

乗せられるが必須条件。


まずは、両ディーラーさんへ。本体も見せてもらい、内装、乗り心地、など

確認。


エリちゃん・・・荷物室狭いです・・・バリはかろうじて2つ乗るけど、

戸が開きませんよ・・・、でもでも乗り心地は最高~!

エンジン音静か、吹き上がりも良い(パパ談)それから内装が高級感ありあり

リフトアップはするけど、シート自体は車椅子にはならない


そして、アルちゃん、荷物室は広い・・・室内も物凄い、広い・・・。

でも、内装はイマイチ・・・。乗り心地はぶっちゃけ、エリちゃんの方がいい(パパ談)

(そりゃ、ホ○ダさんはエンジンの会社ですもんねぇ。)

しかも、来年フルモデルチェンジらしい。

リフトアップしてさらに、そのままシートが車椅子になる


こんな感じで長所短所がどちらにもありまして・・・。

決まらん、全然。値段もほぼ同じときたもんだ、益々決まらんよ。


こうなるとやっぱり、機能性だよね、後は。

エリちゃんのバリの戸が開かないのはとってもとっても困りごと。

わんこを外に出せにゃい(泣)あとは、荷物室が狭いとキャンプ行くとき

テントとか、もろもろが乗せられないと困るんだよね~。


普通は3列目はシートが跳ね上げになってて広くなるはずなのに、

エリちゃんは、3列目が前に移動するだけなんだよね、だから

跳ね上げよりも収納量が少なくなっちゃうってわけさ。

荷物が積めないのは、困るな~。


でも、乗り心地はエリちゃんの方がよかった・・・。

エンジンの音が静かで、車乗ってんの?ってくらい音しないんだもん。

内装も私的にはLOVEこれで、もうちょっと荷物室が広かったらねぇ、

エリちゃんにしてたかも。

ものを買うのって大変だわ~って改めて思いました。

安いものじゃなしさ、できれば自分が一番いいと思ったものを

買いたいじゃない、でもなかなか全部自分の思う通りのもの

ってないのが現実なんだよね。


と、いうことで、いろいろありましたが機能重視でアルちゃんが

我が家の子になることになったわけでございます。


あ、ちなみに車の感想はあくまでも我が家個人の感想なので、

全部が全部その通りではありませんので、あしからず。