よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 + 北海道 レポート -462ページ目

久原本家 茅乃舎(かやのや)

久山の山奥にひっそりとある久原本家 茅乃舎(かやのや)。
超大型の茅葺きの店舗で食事ができるスローフードレストランだ。

よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 レポート

久原といえば、キャベツのうまたれが一番有名かもしれないけれど、
久山の店舗に行くと、明太子をはじめ、しょうゆなんかも買うことができちゃうのだ。

よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 レポート よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 レポート


この
茅乃舎(かやのや)では、うどんなんかも食べることができるのだが、
今回は子供の2歳の誕生日ということで、奮発して種(たね)3500円の和食のコースを注文した。


・前菜 五種盛り
・大地の恵スープ
・一品料理(洋風)
・長野おばあちゃんの逸品 一品
・メイン 十穀鍋・十穀焼鍋・黒豚カツレツ
(上記三種の中からお好きな料理をお選びください。)
・ご飯 (白米又は雑穀米よりお好きな方をお選び下さい。)
・納豆汁
(自家製の無添加みそと福岡県産のムラユタカを使用した納豆、フクユタカで作った豆腐。大豆づくしのお味噌汁です。)
・香の物
・デザート

という内容だ。

よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 レポート よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 レポート
よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 レポート よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 レポート

肝心のお味の方は、
薄味だけれどもダシがしっかりと効いていて心地よい味付け。
ひとつひとつが丁寧に調理され、そして盛られている。

意外にも今まで想像することさえなかったのが、
メインで薦められた十穀鍋。

十種類の雑穀、生姜、にんにく、白ごま、大豆、ねぎ、クコの実をブレンドしたオリジナルスープに耶馬渓産の黒豚をくぐらせて食べるという鍋で。雑穀と鍋ってかなりのマッチングぅ。
自宅でも試してみよう!!って思う、かなりお勧めの鍋料理なのだ。


久原本家 茅乃舎(かやのや)
福岡県粕屋郡久山町大字猪野字櫛屋395-1
092ー976-2112
http://www.kayanoya.com/

SUBWAY サブウェイ

大学時代にはよく食べたSUBWAYのサンドイッチ。
サンドイッチといっても、日本の一般的なサンドイッチじゃなくって、
潜水艦型の横長のパンに具がめぇいっぱいに詰め込まれたサンドイッチなのだ。

よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 レポート-SUBWAY

4種のサンドイッチで1500円。
一見高そうに感じるけど、意外にボリュームもあるので、
値段通りって感じなのだ。

ちなみにターキーサンド(七面鳥)は、ほんとに久々に食べたかも。

SUBWAY 天神昭和通り店
福岡県福岡市中央区天神3-3-6 天神サンビル1F
092-771-0203

毎月最終水曜日は日本食品 デリックへ

日本食品 DELICでは毎月最終水曜日に工場直販をおこなっている。
ので、行ってみた。

毎月1日だけ開催されるという、古賀工場でのこのイベント。
工場直販だから安いしボリュームも満点だとか。

よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 レポート

おそらく早く行かないとだめだろうなぁーとは思っていたけど、
オープン前から待っている人もいるくらいの人気なのだとか。

よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 レポート よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 レポート

当然1時を回ってから行っちゃうと冷蔵庫の中は空っぽ。
お昼休みを利用して古賀の食品団地で働いている人達もたくさん買いにくるのだそうだ。

まったく知らなかったんだけど、
国道3号線を走っていて見える大きな風力発電。
実はこれって日本食品の風力発電らしいのだ。
日本食品って、クリーンエネルギーも積極的に利用してるんですね。(^O^)

よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 レポート

日本食品株式会社
http://www.nisshoku-co.co.jp/


そうそう、日本食品の斜め前にある、
博多一番どりで有名な株式会社あらいでも工場直販をやっていた。

よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 レポート


ものすごく格安で博多一番どりをはじめとする鶏肉を販売していた。
聞いてみると、工場直販は始めたばっかりで、
日本食品の販売日に合わせて今後もやっていきたいのだとか。

そのうち毎月最終水曜日は古賀の食品加工団地は工場直販がわんさかになっちゃうかもね!

株式会社あらい
http://www.arai-group.com/