歯医者 | レモンゼリーのブログ

レモンゼリーのブログ

心穏やかに暮らしたい

5月に奥歯が虫歯になり、歯周病も併発しており、

金歯を入れた(´;ω;`)

 

私は、永久歯に生え変わるとき、

奥歯の前のほうの歯が、舌側に生えて、

そこがひどい虫歯になった。

咀嚼に関係ないから 抜きましょう、ということで

大学生の頃、抜いてもらったら、若干歯列がガタガタと乱れてきた。

上の前歯も一本が、斜めに少し出てきたような感じで、

歯に口紅が着くようになった。

いつも ひやひやしていた。

 

以後、大人の矯正歯科、審美歯科と出会えなかったので悩みながら生きてきた。

 

 

 

40歳の頃に マウスピースのようなインビジュアルの矯正を始め、

最終的にワイヤー的な矯正をし、歯列は整った。

詰め物もすべて ジルコニアの土台にしセラミックをかぶせた。

総額200万円以上かかったが、悩みは解消した。

夜間、リテールというマウスピースをつけ続けるのは苦痛だった。

違和感で眠れず、途中でギブアップした。

 

(今はあれほど気にした歯列が、元に戻ってきてしまったけど、

もういいや。)

 

その後、他院でホワイトニングに通ったが

施術は、なかなかにシミって 辛いものだった。

鎮痛剤を施術前に服用するのが、歯科医のおすすめだったけど、

それはワイルドだなって思って、不安もあった。

ホワイトニングの予約のスケジュールで、

カレーライスを食べたりコーヒーやワインを許される日があったりした。

歯の着色が気になり、食べたいものも楽しく食べられず、

何のために生きているのか わからない状態になった。

 

 

だんだん自分の中の審美感覚が低下して、

とりあえずホームホワイトニングに切り替えたけど、

予約を忘れたりして、通院も途絶えてしまって

コロナの時代となり、人にも合わないので

通院もやめた。

 

今年に入って、奥歯が虫歯で 痛みもあり、これは審美どころではないと、

しっかりと治療をしてくれる歯科医にお世話になった。

 

もう、セラミックよりも きんば優先。

一番奥だし、見えないから良い。

金歯は柔らかさもあり、一番おすすめだと先生がおっしゃる。

金の相場が上がっているが、10万円ほどで金歯を作ってもらえた。

今は快適。

 

歯磨きが下手で、歯垢も歯石も着きやすいので、

毎月クリーニングに通っている。

 

入れ歯はいやなの。

 

甘いものが好き

ホワイトデーに、ティファニーでもらったチョコレート。

おリボンはいつもの白ではなくて、ピンクだった。