朝の読書会参加報告~ | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

ご縁があって、昨年の9月から、週1回のペースで朝の読書会に参加させていただいています。
この読書会は、昭和38年から58年も続いているという歴史の深いもの。
 

平日の午前8時半から始まる、ということもあって、
参加しているほとんどの方が、第一線を退いていらっしゃる大先輩方です。
 

テーマの本を決めたら、それをひたすら輪読して、感想を言い合うというとてもシンプルな会。

しかし、参加されている皆さまは、知識が豊富な方々ばかりなので、

私なぞは、感想を聞いているだけで大変勉強になります。
こんなすごい場所に、私がいていいのか…と、時々恥ずかしくもなりますがあせる
 

先日から読んでいるのがこの本

 

 


これ、まず、読めない漢字がいっぱい。
輪読の順番が回ってくる前日は、ほぼ徹夜して漢字を調べています…滝汗
 

でも、非常に面白い!!!

私は今まで、三島由紀夫も司馬遼太郎も、小説を楽しんでいただけでした。

この本では、同じ時代に生きていたこの二人の主義や背景の違いに着目して、

二人は何を伝えたかったのかを比較考察しています。




そして、この本をもっと理解するために「これを読むといいよ」と
隣に座っている先輩に貸していただいたのがこの本。

 

 

 

 

この二冊は、とても読みやすくてとっつきやすいですラブラブ

 

 

 

朝の読書会のメンバーについていくのは大変ですが、

子育てがひと段落したので、少しずつ自分の楽しみを見つけていますアップ

 

 

image

先週のお花見桜~最高でした~~(花はほとんど写ってないけど…)