儚くて美しいもの | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

もし、和菓子を作品と呼ぶとすれば、

それは消えて無くなってしまう儚さだと思う。

それが美しい情景であればあるほど刹那的だ。 

わたしたちのお菓子を目の前にした人は食べることを「もったいない」と言う。

しかし、自らの手でその和菓子を切り、食べてしまう。 

鑑賞者の体に入っていき、その人の一部になってしまう作品。 

生まれては消えていく和菓子たち。 

和菓子をつくっているうちに気付いた、とても美しくて儚い出来事。 

(内田美奈子+杉山小陽子著『日菓のしごと 京の和菓子帖』より) 

 

 

和菓子もケーキもパフェも、あまり好んで食べないのですが、 

見るのはとても美しいと思います。 

 

image

 

そこで、儚くて美しいものを集めてみました。

 

桜 

ホタル  

カゲロウ 

花火 

夕日 

雪 

朝露 

虹 

 

・・・少女の時代・・・ 

 

初恋 

 

 

もう美しい恋なんてできそうもないけど 

二度とないこの時を、大切に丁寧に過ごしていきたいですね♪♪