行き詰ったときのヒントは | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

 亜流は亜流にしかすぎません。そこから脱して、本物の自分流をつくらなければならない。
 もちろん、ゴッホや一流の歌手をマネするために努力することは、決してムダではありません。けれども、それら先達たちのよさはしっかりと身につけながらも、今度はそれを越えて自分をつくりあげていくこと、それが「生きること」だと私は思っています。
 そしてこのような亜流に陥らないために必要なもの、モノマネだけに終わらないために、どうしても必要なもの、それが「教養」なのです。
 
教養が広ければ広いほど、行き詰ったときのヒントを広く求めることができるからです。そして、そこから自分なりの価値観や考え方を明確にしていく。
 そうして初めて、「自分の型」が見えてくるのだと思います。私が口を酸っぱくして、教養、教養と言っているのは、こういう理由からなのです。


平山郁夫著『ぶれない』より)

 

何度も何度も、このブログで紹介している平山郁夫さんの『ぶれない』という本。

時々、本から抜き出した文章に触れると、心が引き締まる思いがします。

すぐに忘れちゃうからね。

 

人まねだけで終わらず、確固とした自分を生きるため…

教養はどんな人にも必要なんですね。