人生のほとんどは労苦とわざわいです | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

私たちの齢(よわい)は70年。健やかであっても80年。

そのほとんどは 労苦とわざわいです。

瞬く間に時は過ぎ、私たちは飛び去ります。

(旧約聖書 詩編90章10節)

 

モーセが多くの民を連れてエジプトを脱出したのは、80歳の時でした。

80歳であのような大規模な脱出劇を先導したモーセのパワーと覚悟、いやぁ、すごすぎる。

 

 

冒頭の詩編は、ほとんどはダビデが書いたものだと言われています。

 

私たちの寿命は70歳。長生きしても80歳。

そしてその一生のほとんどが、苦労と災難に満ちている…

あっという間に時は過ぎ、私たちも飛び去ります…

 

ダビデも、70歳くらいで亡くなっています。

(ちなみに、モーセは120歳まで生きました)

 

この、儚い私たちの一生が、ほんの少しでも意味あるものであってほしい。

一生のほとんどが苦労と災難であっても

苦労の隙間に見える、キラリと光る幸せを見過ごさずに過ごしたい。

 

そんなことを感じた、先日の礼拝でした。