自慢話ばかりする人 | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

人には必ずほめるところがあり、必ずほめようがあるのだ。
相手のいいところをほめるのは、いい人間関係の潤滑油のようなものだ。

 

ところが、人のいいところを見ずに、自分の自慢話ばかりする人がいる。

人をほめるより先に、自分の話をしてしまう。

自分が知っていることを話し、自分がやったことを話す。

自分がほめられたいのである。自分に一目置いてもらいたいのだ。
 

それならそれで、自分の自慢話をしたあとは、人の話も聞き、相手のいいところをほめるといいのだが、自分の自慢話が好きな人は、なかなか人の話は聞かないようだ。
こういう人はあまり歓迎されないものだ。

それより、相手をほめ、相手の知っていることに興味を持って聞き、相手のよさを巧みに引き出す人は好かれる。

みんな自己愛を持っているのだから、自分に興味を持ってくれる人を歓迎するのである。

(斎藤茂太著『あなたと話すと元気になる』より)

 

 

自分の話が大好きで、自慢話をいっぱいする人、いますいます♪

私のような仕事をしていると、こういう人の方がわかりやすくて得意です。(好きだとか、人間として尊敬できるとかそういうこととは別です)


困ってしまうのは、私の話を上手に引き出してしまう人。

気づいたら私ばかりがしゃべっていた…(・_・;)ということもよくあります。

しまった、これじゃいけない、相手の話を聞かなきゃ…と話題を変えるけど、こんな人はすぐに上手に私の話にもどしてきます。

そして、興味深そうに真剣に私の話を聞いてくれるのです。
 

でもね、、、本当は、そんな人と話すととても気持ちがよくて、また会いたいなぁって思っちゃう。

私が、そんな人にならなきゃいけないんですけどね。

 

モタ先生のこの本のタイトル『あなたと話すと元気になる』

こんな風に言われるような人になりたいなぁ・・・

 

image

宮崎は、すっかり春です♪

 

お知らせ(その1)

次回の『逆のものさし講宮崎』は3月18日(日)です。

東京の『読書のすすめ』という本屋の店長・清水克衛氏と一緒に、考える時間を持ちましょう!

本のソムリエとして有名な清水克衛氏は、完全ボランティアで宮崎にも来てくださっています。

日本人一人一人が学び、考えることによって、日本は変わります。

 下矢印 下矢印 下矢印

【第5回逆のものさし講宮崎】
日時 : 3月18日(日) 15:00~17:00 (14時半開場) 
場所 : 宮崎市民プラザ 4階和室

費用 : 逆のものさし講聴講生¥1500   一般 ¥3000

申込 : soyumi@smile-c.com にメール、または 0985‐23‐3213(居心地屋やまぢ 15時以降) にお電話ください。

また、こちらのメッセージに書き込んでいただいてもOKです。

image

前回の『逆のものさし講』での清水克衛氏。半目になっちゃった(;´∀`)

 

お知らせ(その2)

毎月1回、宮崎県の焼酎の蔵元さんをお呼びして、蔵や焼酎のお話を聞きながら一緒に飲んだり食べたりする会をしています。どなたでも、ご参加ください♪♪

今回は、酒蔵王手門さん。高くてレアな焼酎がいっぱい!お得です。

 下矢印 下矢印 下矢印

【創業120年伝統の味とスタイリッシュなボトルの王手門酒造さんと一緒に美味しい焼酎と料理を楽しむ会(第32回焼酎ドット恋例会)】

日時 : 3月14日(水) 19:00~22:00くらいまで

場所 : 居心地屋やまぢ

費用 : ¥4000 焼酎の会特別コース料理、蔵元さんおすすめの焼酎とソフトドリンク飲み放題付き

申込 : soyumi@smile-c.com にメール、または 0985‐23‐3213(居心地屋やまぢ 15時以降) にお電話ください。

また、こちらのメッセージに書き込んでいただいてもOKです。

 

お知らせ(その3)

本の購入はぜひこちらのサイトで。絵本もたくさんありますよ!

  ↓↓↓↓

読書のすすめショッピング