”咎めない人のありがたさ” | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。


 

うんうん、って納得した記事なのでリブログします。

 

しいたけさん、こんな風に言ってます。

 

思い通りにならないことに対して「怒り」とか「不機嫌」で突破してこようとする人たちって、多分若い頃にめちゃくちゃ努力して、気合いによって物事を突破してきたタイプの人に多い気がします。

 

でも、そうやって「優秀」を勝ち取ってきた人たちって、気をつけないと目の前の弱っている人に不機嫌、場合によっては絶望感を押し付けちゃうこともある。

 

 

「ゆるい」って大切なことだと思う。

自分にも人にも厳しいって人は、それはそれで重要な役割を担っているとは思うけど

「厳しさ」は「成長」にはなっても「癒し」にはならない。

 

ずっと前に、教会で持ち寄りのお食事会をしたとき、

何でも器用にできる先輩教会員が、私の料理の盛り付けを笑った(ように感じた)んです。

そりゃあ、その先輩とは比べ物になりません。

その先輩に、全然悪気がないのはわかってます。

きっと私の独りよがりで、先輩は決してバカにして笑ったんじゃないんだとも思います。

 

でもね・・・

私はなんだか苦しかった。

強い人、立派な人、賢い人・・・って、それだけで人を傷つけることもあるんだなぁって。

 

 

私はいつも、店の前に立つ柳を見てウットリします。

柳のようになりたいと思います。

どんな強風にも倒されることなく、しなやかに

誰も強制することなく、優しく見守る。

 

そんな柳みたいなヒョロヒョロした頼りない存在に、

私はなりたいと常々思っています。

 

 

お知らせ(その1)

次回の『逆のものさし講宮崎』は3月18日(日)です。

東京の『読書のすすめ』という本屋の店長・清水克衛氏と一緒に、考える時間を持ちましょう!

本のソムリエとして有名な清水克衛氏は、完全ボランティアで宮崎にも来てくださっています。

日本人一人一人が学び、考えることによって、日本は変わります。

 下矢印 下矢印 下矢印

【第5回逆のものさし講宮崎】
日時 : 3月18日(日) 15:00~17:00 (14時半開場) 
場所 : 宮崎市民プラザ 4階和室

費用 : 逆のものさし講聴講生¥1500   一般 ¥3000

申込 : soyumi@smile-c.com にメール、または 0985‐23‐3213(居心地屋やまぢ 15時以降) にお電話ください。

また、こちらのメッセージに書き込んでいただいてもOKです。

 

お知らせ(その2)

毎月1回、宮崎県の焼酎の蔵元さんをお呼びして、蔵や焼酎のお話を聞きながら一緒に飲んだり食べたりする会をしています。どなたでも、ご参加ください♪♪

今回は、酒蔵王手門さん。高くてレアな焼酎がいっぱい!お得です。

 下矢印 下矢印 下矢印

【創業120年伝統の味とスタイリッシュなボトルの王手門酒造さんと一緒に美味しい焼酎と料理を楽しむ会(第32回焼酎ドット恋例会)】

日時 : 3月14日(水) 19:00~22:00くらいまで

場所 : 居心地屋やまぢ

費用 : ¥4000 焼酎の会特別コース料理、蔵元さんおすすめの焼酎とソフトドリンク飲み放題付き

申込 : soyumi@smile-c.com にメール、または 0985‐23‐3213(居心地屋やまぢ 15時以降) にお電話ください。

また、こちらのメッセージに書き込んでいただいてもOKです。

 

お知らせ(その3)

本の購入はぜひこちらのサイトで。絵本もたくさんありますよ!

  ↓↓↓↓

読書のすすめショッピング