ハイビスカスの実ドレスアップ | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

直販の市場で見つけた、ハイビスカスの実。

image

ローゼルといいます。
日本では、ベニアオイ。
中国や台湾では、洛神花と書くそうです。

調べたら、ジャムやハーブティーにするのが一般的みたいです。

image



とりあえず、居酒屋らしく調理してみました。



{2007622A-90AD-41BD-90D8-DBDB090DB61F:01}
まず、種を取り除きます。

{2F6CC8B5-47E5-4E79-82FF-9FCB28946F89:01}
こちらは、取り除いた種の部分。
これ取ってしまったら、あとはスカスカです(;´∀`)


{FD97AA21-6111-4782-AB06-D34275E09C02:01}
スカスカアップ。

で、、、

これを、大将の手でドレスアップ♪♪




 ↓  ↓  ↓




    ジャ~ン!!

{1AFE7867-C452-4E47-BB18-BCF70658DDB4:01}
色がとってもキレイな天ぷらに仕上がりました♪


味は、酸っぱい。
梅干しかな、と思うような。
嫌な酸っぱさじゃありませんが、たくさん食べなくてもいいかなぁ、、、

ハーブティにしても酸っぱいんでしょうね♪
ジャムにすると、酸味が程よくきいて美味しそうです。