へっついねこ | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

落合酒造場さんの竃猫(へっついねこ)という焼酎。



この焼酎は、3年間 全日空のビジネスクラスに採用されていた焼酎です。

竃(へっつい)というのは、かまどのこと。
かまどの中で寝る寒がりの猫だとか。

落合酒造場さんの四代目社長兼杜氏、落合亮平さんが
「竃猫って、宮沢賢治の童話に出てくるんですよ」とチラリとおっしゃいました。

猫の事務所 (日本の童話名作選)/偕成社
¥1,728
Amazon.co.jp

↑こちらの絵本です。
この絵本の中で、竃猫は有能だけどかまどの中で寝るので汚くて、
他の猫からいじめらます。



昨夜、落合酒造場さまがまごころダイニングやまぢを使ってくださいました♪
で、なんと、私たちにお土産を持ってきてくださったんです(*^▽^*)

image

大好きな竈猫のTシャツ!
もう、超キュート

image

落合兄弟です♪
私の右が社長兼杜氏の落合亮平さん。左が弟で営業担当の落合宗平さん♪♪


人情味あふれてて美味しくて珍しい焼酎を造り続ける落合酒造場さん。
コアなファンが全国にたくさんいらっしゃいます(^O^)/
私もその一人です♪