忙中閑有り | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

掃除や洗濯やごみ出し、こまごました家のこと、
小学校と中学校のPTAや参観、
中学生の三女の部活のこと、
母の病院、買い物の付き添い、
店のこと~新しいメニューやポップ、店のイベント、
スタッフのこと~シフトやバイト募集や教育など、
会社のこと~業者への支払いやスタッフの給与、税金や年金や家賃などなど、
時々、長女の子どもたちを預かり、
そしてちょっとだけ、夫のことを。(ごめん!しわ寄せは全部ここにきているかも

私の役割を一つ一つあげてみたら、
あ、もしかしたら私、
一生で今が一番忙しいときなのかもしれないって思いました。

そう思ったら、何だか急にワクワクしてきちゃって。
そっか、それなら今をしっかり楽しもうって。

どれも全部中途半端になっちゃうんですけどね。
でも完璧を求めてたら、自分が悲しくなっちゃうから。
60パーセントできれば許してあげようっと。



忙中閑有り

安岡正篤(やすおかまさひろ)先生が言われた、六中観(りくちゅうかん)の一つです。

忙中 閑有り。
ただの閑は退屈でしかない。真の閑は忙中である。
ただの忙は価値がない。文字通り心を亡うばかりである。
忙中閑あって始めて生きる。

うん、心に余裕を持って、できることを一所懸命。 今日もしっかり、有意義に過ごそうっと♪