第1次世界大戦が始まった頃・・・ | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

第一次世界大戦が始まった年
1914年の7月10日に、私のおばあちゃんは生まれました。

100年前の日本。
世界情勢が大きく揺れ動く中で、人々はいろんな思いを抱きながらも
その日その日を一生懸命になって過ごしていたに違いありません。

image

小さいおばあちゃんの体には、
この100年という長い時間の記憶が刻まれています。

若い時には、苦しいことがいっぱいあったそうです。
でもおばあちゃんは、
「孫やひ孫がたくさんいて、今が一番幸せ」
といいます。

今日は、教会でおばあちゃんの100歳の祝福式をしていただきました。

そしてその後、親戚一同が集まって宴会。


地元の人気グループAKBBも駆けつけてくれました!
AKBBとは、あきらかにばばぁ の略だそうです。


ひょっとこ踊りも素晴らしかった!!!!ハート
※飛び入りで、ひ孫が3人、まぎれ込みました。


おばあちゃんの生まれた1914年と今の世界の状況は、よく似ていると書いているメディアもあります。

どんな世の中にあっても、おばあちゃんのように強く、たくましく、
そしてユーモアを忘れずに、生きていきたいと思わされました。




100歳まで生きたい? ブログネタ:100歳まで生きたい? 参加中


【EQLAIR】大切な人に教えたい。ちょっと驚く100歳まで生きるための7つの秘訣
大切な人に教えたい。ちょっと驚く100歳まで生きるための7つの秘訣