読書初め | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。


今年初めての読書会。
みっちーのお店、みやざき晴夜(ハレルヤ)で、先日行われました。
出席者は10人。

ではこの日にそれぞれがプレゼンした本をご紹介します。

Lilyさん
山本一力著『おたふく』

おたふく (文春文庫)/山本 一力
¥880
Amazon.co.jp

江戸時代の老舗高級料亭の話です。
商売というものはどういうものなのか、基本に立ち返って考えることが出来る本です。
経済は人情が動かす!
まさに今、私たち商売人が読むべき本です。

とっつぃ~
たなかとも著『99歳ちりつもばあちゃんの幸せになるふりかけ』

99歳 ちりつも ばあちゃんの幸せになる ふりかけ -ぽっと明るく もっと楽しく 暮らしの知.../たなか とも
¥1,050
Amazon.co.jp

家事に、仕事に、子育てに、人付き合いに、 心が折れそうになったとき、やさしくはんなり語りかけてくれる 「ちりつもばあちゃん」の幸せになる知恵の数々-。
「心折れたら、体動かし。
体折れたら、しっかり寝よし」
「覚悟決めたら、道はぜったいひらけるもんやねん」
 「答えの見つからんもん 探しなさんな」
「ぜ~んぶついでや。生きてるついでや」などなど。
こんなさりげないひとことに何故か、ぽつと心にあかりがともり、ほっと心が軽くなるおばあちゃんの言葉の魔法のふりかけ。
99歳で大往生した大正生まれのおばあちゃんから、子守歌がわりに聞いた様々な教え。
そのひとことひとことをおばあちゃん子だった著者が愛惜を込めて拾い集め、京都弁でつづった、心にやさしく響く生き方指南書です。
ふとしたとき、壁にぶち当たったとき、悲しみで心が沈んだとき、喜びにあふれたとき…、日々の日常から聞こえてきたおばあちゃんの声を拾い集め、京都弁でつづった、心に優しく響く一冊です。(Amazonの紹介文より)

小川さん
百田直樹著『海賊とよばれた男』

海賊とよばれた男 上/百田 尚樹
¥1,680
Amazon.co.jp
これは出光石油の経営方針を描いた本です。
経営者として学びたいことがいっぱい。
早速読んでみます。


てんてん
西村貴好著『ほめる生き方』

ほめる生き方/マガジンハウス
¥1,365
Amazon.co.jp

◎本文より抜粋
毎年3万人以上が自ら命を絶つ現代の日本。
のちに「心の内戦」状態と名づけられるような時代に私たちは生きているのでしょう。
そんな時代でも、「ほめる生き方」をする人=「ほめ達! 」が一人でも増えると、世の中がほんの少しだけ明るくなります。
「ほめ達! 」のほめ言葉が、言葉のエアバッグ&シートベルトとなって、あなたの周りの人の心を守ります。
そして、あなた自身の心も守ってくれますあなたのほめ言葉が、周りを明るくしていきます。
さらに、その明かりがあなた自身を照らし出します。
私たちの周りにはダイヤの原石がいっぱいですが、そのダイヤの原石を石ころだと思って蹴飛ばしていくか、それともそこにキラリと輝く部分を見つけて磨き、自分自身がスポットライトとなって光を当てるかによって、人生の価値が変わります。
一方、人がいちばん美しく見える光の当て方は、陰影が柔らかく表れる間接照明です。
周りを輝かせれば輝かせるほど、いちばんきれいに見えているのは、その真ん中にいて照り返しで輝いている人。
つまり、「ほめ達! 」であるあなたなのです。
そんな「ほめる生き方」をぜひ、あなたにも選んでいただきたいと思います。

Maaちゃん
百田直樹著『輝く夜』

輝く夜 (講談社文庫)/百田 尚樹
¥500
Amazon.co.jp
今をときめく百田さんの本で、あえてこの本を選んだMaaちゃん。
クリスマスの、心あたたまる不思議なお話の短編集です。


ゆうじくん
藤沢武夫著『経営に終わりはない』
経営に終わりはない (文春文庫)/藤沢 武夫
¥490
Amazon.co.jp
『小説 本田技研』

本田宗一郎さんに憧れてHondaに入社したゆうじくん。
まず、新人研修でこの3冊を読まされるんですって。
私たちも
「大将に憧れて」とか「女将に憧れて」なんて言われてみたいなぁ~(*^。^*)

とむさん
とむさんは辻仁成著と言ったけど、たぶんこれだと思います。
妻を自殺で亡くしたシングルファーザー、恋人から突然別れを切り出されたOL、不況に苦しみ、鉛のような心と身体をもてあます会社員…
思うようにいかない人生に、苛立ち絶望しながら、それでも新たな一歩を踏み出そうとする勇気。
苦しんでも、傷ついても、人は夢見ることをやめられない―。
平凡な日常に舞い降りたささやかな奇蹟の瞬間を鮮やかに切り取り、かじかんだ心に血を通わせる感動の短篇集。(Amazon紹介文より)

リッキー
心理学者アドラーの考え方をシンプルで具体的にわかりやすく解説した本。
対人関係、人生の悩みを解決します♪


みっちー
ジェームスWヤング著『アイディアの作り方』
アイデアのつくり方/阪急コミュニケーションズ
¥816
Amazon.co.jp

名著ですね♪

そして私は
白駒妃登美著『感動する!日本史』

感動する! 日本史/中経出版
¥1,470
Amazon.co.jp

ここで紹介された女性たちは、時代に流されながらもしなやかにしたたかに凛として生きた人たち。
私も、芯をしっかり持ちながら、しなやかに生きていきたいなぁと思っています。

image

今年も、楽しく読書会をしていきます~~♪