春の七草 | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

昨日は七草粥の日でしたね。
私は好きではないので、家では作らなかったのですが
娘たちが行く小学校では『七草ちらし寿司』が出たそうです。
ちらし寿司ならお粥より美味しそう。
来年はトライしてみます

七草粥は、年末年始に暴飲暴食した胃を癒す効果があるそうです。
でも、七草ちらし寿司だったらまた食べ過ぎちゃいそう
この七草には、ビタミン類、ジアスターゼなどの消化酵素があり、消化不良、胃酸過多を緩和するそうです。
生で食べたほうが酵素が壊れなくていいのかなぁ・・・
でも七草って、自分が青虫か何かになったような気がしちゃうもんなぁ・・・

春の七草は言えても、どれが何なのかわかりますか?
ちょっと調べてみました。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

セリはこれ。


独特の香りがしますね。
これが苦手な人もいるかも。。。。


ナズナはこれ。


ぺんぺん草ですね。
でもこの時期は、まだ花が咲いていません。


ゴギョウはこれ。


母子草とも言います。
でも、これもまだ花は咲いていません。


ハコベラはこれ。


ハコベともいうそうです。
でもやはり、花の時期はもっと後(3月~9月)です。


問題のホトケノザ。


実はこれ、シソ科のホトケノザで、別名をサンガイソウといいます。
これは食べられません!!

で、春の七草に入れるホトケノザは


別名コオニタビラコ・・・キク科です。
全然違うじゃん!!!
みなさま、騙されちゃいけませんよ~!!


さてスズナとは


カブのこと。


そして、スズシロとは


大根のことです♪


カブや大根やセリはいいとして、花が咲いていない 雑草 野の草を探すのはちょっと訓練が要るかもしれませんね。
ま、今は七草セットが売ってるので、楽ですけど。






ペタしてね