雨が好きだと思うとき | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

台風4号が近づいているんですね。
西日本は、梅雨前線と台風の影響で雨が続くとか。。。

小さい頃、近所のお姉ちゃんが
「雨は嫌い?そのうち、雨が好きだって思うときがくるよ」
と、物憂げに話していたのが印象に残っています。
このお姉ちゃん、とてもロマンチストでした

私はそれからずっと「雨が好きだって思うとき」が来るのを待っていたのですが、
なかなか来ない。。。

20を過ぎても、30を過ぎても、カラッと晴れた太陽の光が好きで好きでたまらない・・・

雨がスキとか晴れがスキとかいうのは、個人の好みであるということに、大人になってやっと気付きました・・・

ちなみに、こんなことを言った近所のお姉ちゃん、当時小学5年生だったんですよ。
まぁ、ませた大人っぽいお姉ちゃんだったんですね♪


日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)/森下 典子
¥546
Amazon.co.jp

↑そんなカラッカラ陽気な私も、この本を読んだら雨が好きになりました。
いえ、雨も晴れも台風も、どんな天気も受け入れてその状態を楽しむ・・・
そんな気持ちになれるのです。

日本人が長い時間をかけて培った感性。
これって、とても貴重な宝物だと思います。
大切にしたいですね。




傘を持ち歩くのは予報何%から? ブログネタ:傘を持ち歩くのは予報何%から? 参加中
あまり傘は持ち歩きません・・・
荷物になるので・・・
とか言いながら、本は3冊も4冊も持ち歩く私・・・

All About 「暮らしの歳時記」「傘かしげ」できていますか?
All About 「腰痛」梅雨本番!腰の調子が悪くなった時の対処法