積極的に摂りたい油! | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

私達が口にする植物性油は、3つに分類することができます。


オメガ6系・・・コーン油、サフラワー油、月見草オイル、ひまわり油、牛肉、豚肉、鶏肉など

オメガ9系・・・オリーブ油、キャノーラ油、高オレイン酸サフラワー油など

オメガ3系・・・アマニ油、シソ油、いわし、あじ、さば、カツオ、マグロ、サケなど青魚


現代人はオメガ6系の油をとりすぎていて、全体のバランスが崩れています。

オメガ6系の油をとりすぎると、免疫機能が落ち、炎症やアレルギーの原因になったり、大腸がん、乳がん、動脈硬化、心臓病の危険因子にもなります。


圧倒的に足りない油が、オメガ3系。

しかし、アマニ油とかシソ油って、見たことありますか?


さてそこで、探してみました~!!


居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩-11-12-11_001.jpg

結構お高い・・・汗

写真左は、健康食品の店で買いました。

280g 1575円。

しそ油(えごま油) 280g
¥1,575
楽天

写真右は、スーパーの片隅にひっそりとありました。

110g 798円。

創健社 えごま一番100(しそ科油)(110g)
¥798
楽天

オメガ3系の油は、オメガ6系の油の反対の役割をすると言われています。

炎症を抑え、血液の流れを良くし、免疫力もアップします。

熱に弱く参加しやすいため、サラダなどにかけて生で積極的に摂りたい油です。



オメガ9系の油は比較的熱に強く、酸化もしにくいのですが、やはり油というものは酸化しちゃうと毒になる食べ物。

揚げ物は避けた方がいい調理法です。

そこで、こんなものを見つけました!


居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩-11-12-06_001.jpg

【特価】小林製薬 チンしてこんがりから揚げパック 3パック入
¥252
楽天

へえええええええ目

電子レンジで、空揚げができちゃうんだ!


では早速、作ってみましょうニコニコ


鶏のもも肉に、から揚げ粉をまぶして・・・・


居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩-11-12-06_002.jpg

並べます。


う~ん・・・かお

ちょっと、窮屈かなぁ・・・

でも、鶏もも1枚ってこのくらいなんだよなぁ・・・



居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩-11-12-06_003.jpg

ふたを閉めて

レンジでチン音譜




居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩-11-12-06_004.jpg

ん・・・


で・・・できあがり・・・


汗汗汗ガーン汗汗汗


なんだか、蒸したようになっちゃいました・・・




ま、味は美味しいんですが・・・


から揚げのパリ、カリ、ジュワーっとした感じはありません・・・汗


量が多すぎたのかなぁ・・・

残念、失敗しました・・・しょぼん

好きな揚げ物 ブログネタ:好きな揚げ物 参加中

うちの夫は、鶏のから揚げが大好物。
私は基本的に油ものはあまり好きではありません。。。

アマニ油をサラダにかけて、たっぷりと摂りましょうね~~合格