親が笑う分だけ、子どもは幸せになる | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

28年くらい前のお話。

 

長女を産んで初めての子育て。

この子に関してよく感じていたのは、

この子は人の顔色を伺う・・・ということ。

 

親が怒ったり大きな声を出すと、とても不安そうな目をしてじっとしてしまうのです。

これは、生まれて数カ月で感じたことです。

こんなに小さいのに、周囲の顔色をうかがうこの子は・・・どんなに大変なストレスの中に生きるようになるんだろうと、不憫に思ったものでした。

 

いやしかし、実はこれはどんな赤ちゃんでもあることで、医学の世界ではわかっていることなんですって。。。

 

長女はよだれも多くは出さず、

砂の上に裸足で立つのも嫌い、

口にいろんなものを持っていくこともしなかったので、

 

非常に潔癖で繊細で神経質

 

だったので、そのまま大人になるかと思ってたら

まぁ、全然逆の性格になっちゃいました。~_~;

今は、この子が四姉妹の中で一番、逞しいです。 Simplog

 

タイトルは、ある本に書いてあった言葉です。

子育てって、親が笑っていれば究極に言えばそれだけでもいい。

いろいろ心配せずに、笑って育てましょう♪