大人のための絵本セラピー講座 | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

たっちゃんこと岡田達信氏。

絵本のソムリエ、絵本セラピスト です。


昨日、たっちゃんのセミナーを開催しましたラブラブ

強い風と雨、

平日の16時半からという微妙な時間設定、

急な告知・・・


企画者、いったい何考えてんのよぉ!むっ


・・・という状況にもかかわらず、なんと16人もの人が集まってきてくれました。感感謝ありがとう


写真、撮り忘れました・・・ガーン

これ、どなたかのブログから拝借した写真です・・・


居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩


たっちゃんの昨日のブログはこちらをクリック


たっちゃんの声って、すごく優しくて紳士的ラブラブ

声を聞いているだけで癒されるのに、可愛い絵本を読んでもらえるとなおさらです。


この絵本セラピーは、2年前にたっちゃんが構築したものです。

絵本を使って自己の内面を鏡のように見るセラピーです。

2時間という短い時間で、たくさん笑ったり、いい気持になったりしながら


自分ってこういうことを考えてたんだ!

自分って、こういうことに価値を見出してたんだ!


って、本当に鏡のように見えちゃいました。


たっちゃん、すごい!!キラキラキラキラキラキラ


ちょっと体験したい方は、この本をお読みください。

大人のための絵本セラピー 絵本はこころの処方箋/岡田達信
¥1,260
Amazon.co.jp

いやぁ、絵本って短くて単純な分、本人次第でいくらでも深読みできるんです。

絵本を読んで感じることって、人それぞれ。

そして、自分の感じたことは自分の中にあるもの。

それを、たっちゃんは絵本を通して投影させてくれました。


ありがとうございます♪



この日、この絵本↓をたっちゃんが読んでくれて、泣きそうになりました。

おこだでませんように/くすのき しげのり
¥1,575
Amazon.co.jp

一人で読んだときには、全然泣かなかったのに・・・

人に読んでもらうと違いますね~ニコニコ



こちらの絵本↓も気に入りました♪

どんなかんじかなあ/中山 千夏
¥1,575
Amazon.co.jp

目の見えない人って、どんな感じかなぁ・・・

主人公の男の子は、目を閉じてみます。


耳の聞こえない人って、どんな感じかなぁ・・・

今度は、耳をふさいでみます。


・・・これ、全然、障害者と仲良くしようとか障害者を偏見の目で見ないでおこうとか、

そんな説教じみたお話じゃないんです。



↓で、この本とあわせて読むと、またさらに面白いかも♪

まっくらな中での対話 (講談社文庫)/茂木健一郎 with ダイアログ・イン・ザ・ダーク

¥580
Amazon.co.jp

これは茂木健一郎さんの対談集なんですが、

ダイアログ・イン・ザ・ダーク という、一筋の光もない真っ暗な中で過ごし、五感を研ぎ澄ますというアトラクションのことを、脳科学の観点から語っています。




さて、たっちゃん、この研修の後のお食事会で、

すてきな三にんぐみ (ミニエディション)/トミー アンゲラー
¥714
Amazon.co.jp


↑これを読み聞かせてくれました合格

カバンの中から絵本が出てきて、周りの人に読んであげるなんて・・・

さすがですね~アップ




昨日は、たっちゃんやイベントに足を運んでくれた人のおかげで、すごーーーく充実した素晴らしい日でした晴れ

きっと、今日も素晴らしい日ですキラキラ

そして、明日も虹


ペタしてね 読者登録してね


物心がつくまで信じていたことは? ブログネタ:物心がつくまで信じていたことは? 参加中




All About 「早期教育・幼児教育」 読み聞かせは子どもの一生の宝物
All About 「冠婚葬祭 」 夜に口笛を吹いてはいけない