Venusの独り言 From Seattle -12ページ目

Venusの独り言 From Seattle

魂と思考と行動のバランスが取れ、輝くことが私の幸せ
そんな私の日々感じたことを綴っています。

今日はマーティンルーサーキング Jr.のお誕生日で休日。
  (キング牧師のお誕生日)

休日と言っても、お休みなのは 
学校、銀行、法律関係のオフィスらしい。

アメリカに来て、休日は休日でも日本的に 学校、企業、病院、公的機関が
皆、休み とは限らないことを知ってビックリした。

子供たちは休みで どこかに遊びに行きたいだろうけど、
親は休みじゃないというご家庭は大変だろうな。とフト思った。

だって、今日のシアトルは こんなに気持ちよく晴れていたのだから。

$Soyonoの独り言 From Seattle-晴天

日照時間も少しずつ長くなっていて 5時頃まで明るかった。

シアトルっ子達も 皆 ウキウキと嬉しそうな顔をしている。
会う人、会う人、「今日はゴージャスな天気だね」等と会話が弾んだ。

春までもう少し!


17日にお炊き上げの神事に参加した帰り、行きたいところがあり

          ちょっと寄り道。


椿神社は我が家から車で1時間ほどのところ、
アメリカには ちょっと小腹が空いたから と言って 寄れる所が少ない。
なので、いつもココにお伺いする時は おにぎり か サンドイッチを持参。

どこで食べようかな?と考えていたが、神社のすぐそばには
レイク・スティーブストン という湖がある。

今日はサンドイッチを持ってきたから、どこかでスープを買おう!と思い
湖畔のメイン通りのレストランで「クラムチャウダー」のお持ち帰り。

湖畔のパーキングに車を止め、お一人様で優雅に

クラムチャウダー、サンドイッチ、ポテトチップ、日本茶 でランチ。


出掛けにサンドイッチに日本茶はなぁ~と思っていた。
車を走らせていると、目の前に 牛さん柄の エスプレッソスタンドが!

そう、ココの別の店が ワシントン州では話題になっている。
ビキニ姿の若い女性がバリスタを務め、
露出度が高すぎたり、それ以上のサービスが問題となり法律規制がされた。

ナゼか絶対に帰りに寄ろう!と決めた。

スタンドの前には1台のパトカーが止まっていた。
監視をしているのか、誰もいなくなったら買いに行こうとしているのかは??。
(アメリカは普通にスタバでポリスがお茶をしている)

で、帰りに寄ってみた。

思わず、目のやり場に困ってしまった。
が、興味の方が先にたった。
緊張して、英語が出て来なかった(肝の小さな私です)が、何とか ラテを注文した。

女の子はピンクのビクトリアシークレットの上下の下着姿にタトゥー。
お顔はとっても可愛かったです。はい。

東洋人の女性が一人で買いに来たので、向こうも アレ?って感じ。

スタンドの写真を撮る了解を貰い、彼女の写真を撮っても良いかを聞くと
写真はダメ。とのこと。

$Soyonoの独り言 From Seattle-ビキニスタンド

お店(敷地)を出る前に取ったので スタンドの後ろ側の写真


$Soyonoの独り言 From Seattle-牛カフェ

ここで買うと、こんな可愛いカップに入れてくれます。


ココは女性が一人でコーヒーを買いにくる所ではないと実感した次第です。

ココは殿方が楽しみでお寄り遊ばすところだと。。。。


今日は気持ちよく神事に参加して、気持ちよくランチを頂き、
興味のままビキニスタンドに寄ってと気ままな1日を過ごせ
とってもハッピーな1日でした。


今日1月17日はシアトルにある 椿神社にて
古札、お守り、お正月のお飾り をお炊き上げをしてくださる神事が行なわれた。

Soyonoの独り言 From Seattle-どんと焼き

日本人よりも欧米人が多かった。

まず、お社の中で 祝詞があげられ、その後、外で お炊き上げがあった。
$Soyonoの独り言 From Seattle-ドンと焼き2

中指を立て両手を組み「祓い給え、清め給え、六根清浄」を唱えながら
お炊き上げを見守り、自分自身のお祓いをする。

お札、お守り、破魔矢、そして、しめ縄。
想像以上の量であった。
昨年一年、私たちを守ってくださった、お札とお守り等に感謝をしつつ立会いをさせて頂いた。

再度、お社の中に戻って 代表者による玉串奉奠。
お祓いが終わった後は お神酒を頂きました。

友人たちにも会えて 幸せな1日でした。

今年1年の無病息災 を 祈念して。