阪神淡路大震災 | Venusの独り言 From Seattle

Venusの独り言 From Seattle

魂と思考と行動のバランスが取れ、輝くことが私の幸せ
そんな私の日々感じたことを綴っています。

阪神淡路大震災から15年が経った。

私自身、大きな被害を受けた訳ではないが、今でも体調が悪いと震災の話をするのは
呼吸がし難くなって辛い。

あの震災は忘れてはいけない。心からそう思う。

でも、もう自分を縛り付けていたものから離れても良いと自分に許可を
与えたいと思う。

大きな被害を受けた訳ではないのだから、語ってはいけないと自分に言い聞かせてきた。
私だけじゃないのだから。と。

このブログの下書きに、今までの15年間を書き綴ってみた。
今まで口に出さなかった事を書いてみた。

そして自分にシータ・ヒーリングをした。

何が自分のブロックになっているかを探してみた。
想像以上に思い込みがあった。そして諦め、望んではいけないという刷り込みや
罪悪感があった。

心の傷と家屋などの被害を比例させ、家屋に被害がなかったのだから
心の傷も大したことはないと思い込んでいた自分。
楽しい思いは最高潮の時に潰される と思い込んでいた自分。
いつかはバチ?が当たる と思い込んでいた自分。

大きな被害に合わなかった罪悪感。
どうしてあげることもできなかった罪悪感。

シータを使って、思い込んでいた自分を解放し癒し、
癒されることと 忘れることは違う ことを受け入れた。

15年。私にとっては長かったかもしれない。


震災で亡くなられた方々のご冥福を祈り、
被災された方々と、その周りの方々、ニュースなどで状況を知り
心を痛められた方々 皆様、そして 私自身にヒーリングのエネルギーを
お送りさせて頂きたい。

Soyono