始めに、、、

全国版のブログで本名を出してしまいました('◇')ゞ💦

きくちひさこさん(以下、イナゴ親方、ミドルネームさくらもち)です。

 

今回のブログは、

18年間そよ風で看護師として働いていたイナゴ親方が今月いっぱいで

退職されるとのことで、盛大に送別会やっちゃいました❕❕

 

 

スポーツマン:イーストゲートでイナゴ親方の送別会でした。

       今までこんな豪華な送別会は初めてでした。

       料理も美味しくて良かったです。

       参加人数も多く、イナゴ親方がいかにしたわれていたのかを感じました。

       長い間おつかれ様でした。

 

カピオカ:格式ある会場でイナゴ親方の送別会をみんなでしました。

     このようにフォーマルな感じで昼食会をするのは

     長年のイナゴ親方の労をねぎらうのにふさわしいような感じに思いました。

     ひとつひとつの料理もそれぞれみんなの述べられた言葉にもかえがたい価値がありました。

     いつもとは違った、そしてすばらしい時間をありがとうございました。

 

今回は、

スポーツマンさんとカピオカさんの言葉から始めさせていただきます。

スポーツマンさんとカピオカさんが言っていますが、

みなさんの会場でもそうですし、後日のブログの原稿からもそんな気持ちが伝わってきましたよ。

 

 

その日は、寒河江市にある東門イーストゲートさんをお借りしました。

入口のことろに受付を設けて受付から('ω')ノ

 

受付では、こちらをみなさんに・・・

お花次第です💡

 

 

みんな一人ひとり一輪のお花を持って自分の席のテーブルに花を飾りました

この花なんですが、写真でも分かるように毛糸で作ってるんですよ💡

送別会まで間に合うように、”クラフト週間”ってプログラムにして準備してたんです(*´з`)

 

ただ・・・・・

デイリーでのプログラムなので、、、、

イナゴ親方もいるわけですよ(゜.゜)💡

なので・・・イナゴ親方には知ってても知らないふりをしてもらってたんすよ(笑)

「その日休んでください」って言えないですし、いないと困りますからね~( ̄д ̄)!

 

もう一つありまして~

お花作ってるときは、イナゴ親方が退職することメンバーのみなさんには言えずにいたので、、

この時は、

”満貫Gがいきなり編み物に目覚めて付き合わされてる”って思ってた方がほとんどだったんです💡

それか、文化祭の準備?って思ってた方です(^.^)💦

そんな思い出もありました(笑)

 

 

鬼Sもなにかの準備中かな・・・(゜.゜)?

てかこの写真だ~れ撮ったんだ~?(笑)

 

 

一度、送別会に話を戻します('ω')ノ

この日は、主役のイナゴ親方は時間をずらして会場に到着する予定💡

みんなで会場の準備をし、

受付を終えて、主役の到着を待っています(^^)

 

 

遅れて主役のご到着~~~~✨(写真では主役遠すぎて小っちゃい💦(笑)

スライドも流しながら、入場曲 ZARD/君に逢いたくなったら…

ちなみに入場曲は、どらえもんさんがこの日のために選曲してくれた曲です('ω')ノ

 

 

開会のあいさつよっしーさんより頂きました(*´з`)

よっしーさんはイナゴ親方とデイケアでの付き合いはすごく長く想いのこもった言葉でしたよ!

 

次第に沿って会は流れまして~

”アガ大王によるイナゴ親方との思い出エピソード”の時間に💡

イナゴ親方アガ大王はデイケアで8年間一緒に働いてたんですよ💡

アガ大王に似合わず、、、しんみりとした話かと思いきや・・・・

 

き・く・ち・ひ・さ・この「き~!!」

 

きれいずきだよ久子さん

(男の人の手は汚い!手洗いの習慣づけができるようなスパルタ教育をし、私たちの健康を守ってくれた。)

草取り上手な久子さん

(気になったら最後!朝の打ち合わせもすっぽかして鎌振り回して中庭の環境美化に努めた。)

小さいのは身長だけだよ久子さん

(声でどこにいるか分かる。「生きていれば失敗は当たり前」「生きるとはこういうものだ」と態度がデカい)

日の光、天照だったよ久子さん

(晴れ女で、レクに行けば必ず晴れる。雨の時はたいがいアガ大王の責任。雨が降ったときのポジティブさも良かった)

三人寄れば三つの愛(あい)だよ久子さん

(デイケアといえば3つの愛(あい)アガ大王がデイケアにいた頃、、”天地人”が流行っていた。

そのときのデイケアスタッフは伝え合い・認め合い・磨きあいが足りないとよく言われていたものです(笑)

それでもお互いの素で勝負で、上げ足取ったり、へ理屈言ったりするもんだから・・・・

3つの合いは、けなしあい、なじりあい、足の引っ張りあいだ」

 とみんなで笑い話で語っていました。)

「これ、どうよ」なんでもできます、久子さん

(多趣味で、太極拳・茶道・料理・日舞・バレーボールのナレーション・昔語りと挙げればきりがないほど。

 時々謙虚?にOTさんはなんでもできるもね。って皮肉ともとれるようなコメントもぶつけてくるけどね(笑)

 アガ大王は、心の中で「お互い様ですよ」って思ってましたよ)

 

会場内は、「出た~。やっぱりアガ大王だ~~(笑)」って声がポツポツと(笑)

腹の底から笑わせてもらいました(*'▽')

前からは聞いてはいたんですけど、やっぱりイナゴ親方とアガ大王は、、、

いぬさるのような仲だったのでしょうかね?(笑) 

 

 

・・・・冗談です。それくらい本気で言い合えた仲だったんですね!

 

 

 

昼食は、前菜からのコース料理

 

送別会の合間合間に、それぞれ挨拶に行っていたり💡


 

 

送別会もいよいよ終盤にさしかかります。

まずは、余興としてデイケア全員より感謝の気持ちを込めた歌をプレゼント。

贈る言葉/海援隊をみんなで歌いました。

会場中に響く歌声できっと想いは届いたと思います。

 

ちょっとしたサプライズで編集Yさんからの手紙贈り物もありました✨

代読スピカさんよりしていただきました。

司会者も言ってましたが、”似せてるようで似てないモノマネ”面白かったですよ(笑)

 

ここからはそよ風からイナゴ親方への贈り物の時間が続きます。

おじーから、メッセージ付きのウェルカムボードをプレゼント('ω')ノ

 

冒頭に出てきた、

一人ひとり想いを込めて作ったお花イナゴ親方のもとに届ける時間も☆彡

一人ひとり、想いやお礼を添えて花束を作っていきました(*‘ω‘ *)!!

 

 

サプライズイナゴ親方よりメンバー1人1人にメッセージも✨

そういう心配りも流石です。イナゴ親方(*´з`)✨

 

そして、イナゴ親方からの言葉🍀

惜別の歌/小林旭の歌をまたサプライズでイナゴ親方が歌ってくれました。

夜な夜な練習してきてくれたそうです💡

 

時間というのはあっという間なもので、、、、

閉会のあいさつクマゴローさんよりいただきました。

クマゴローさんは、

入院した際にイナゴ親方と出会ったエピソードを添えて話していただきました。

そんな話をできるクマゴローさんとイナゴ親方がいいなと聞いてて思った紅でした。

 

退場曲は、岡村孝子/夢をあきらめないで

選曲は、東根の風さんよりこの日のために選んでもらったもの。

入退場ですが、、、、、

あっという間に風のように過ぎ去って行った姿を見て・・・・

「最後の最後までイナゴ親方らしいね~」って

みんなで話してたところでした(*´з`)ぷぷぷ

 

 

 

ここからは、後日みんなより届いたメッセージを載せさせてもらいます✨

 

ラン:18年間デイケアにいてくれました。デイケアからいなくなるのはとても淋しいです。

   送別会はとても良い会になったと思います。これからも元気で楽しく過ごしてください。

   

 

クマゴロー:長い間ご苦労さまでした。

      心身共に大変お世話になりました。

      ありがとうございました。

 

オガルト:デイケアで長くお世話になり、ありがとうございました。

 

クレア:多くの事を教えていただき、たいへんお世話になりました。

    デイケアに来始めてから、最初はすごく緊張していたことを覚えています。

    そんな中でも、少しずつ調理をしたりの様々な活動をしながら、

    スタッフから背中を押されて色々なことに挑戦することができました。

    今、久子さんに出会えて良かったな、と思います。

    ありがとうございました。

 

アンブレラ:お疲れ様です。

      大変お世話になってありがとうございました。

      いろいろと考えてもらい助かりました。またお会いできるといいですね!

      楽しい思い出があり、やっぱりあえなくなるのは寂しいです。

      自宅に来てもらえると嬉しいです。7月になると暑くなりますが、これからもお元気で!

      クマゴローさんも若返ったようにも思えます。訪問にきてくれたこと嬉しく思います。

      いろんな思い出をありがとうございました。

 

N.S.:さくらもちさんが辞められるととてもさびしい。食事はすごく美味しかったです。

   贈る言葉も歌えたし、いろんな思い出の映像が流れてさくらもちさんとの時間も名残惜しかったです。

   さくらもちさんを見習って、明るく、さっぱりしていけるようにしたいな。

   元気でハツラツとしていてほしいです。また会えることを望んでいます。

   本当にありがとうございました。

 

与作:自分が長生きする。

   おどり。

   お抹茶。

   太極拳。

   浅草。

   聖路加病院。

 

スピカ:久子さんの素敵なドレス姿で始まった感謝会でした。

    初めて入ったお店はステキなフレンチのお店で心豊かになりました。

    久子さんへの感謝の念が絶えない素敵な会になりました。

    久子さん本当にありがとうございました。

    ラベンダーもありがとうございました。

    雅なお姿でご登場すてきでした。

 

 

18年間そよ風の中心となり、支えてくれてありがとうございました。

みんなが言っていた「感謝」という言葉をずっと思っています。

あなたがいたことで、どれくらいの人が支えれたのかと、肌で感じておりました。

そのうちの一人ですが。寂しいとか、悲しいとか思うことはそれぞれあるけれど、

あなたが残してくれたものを糧に、そよ風全員で一歩ずつこれからも歩んでいきます。

今日までたくさんの思い出をありがとう。お元気で。

 

 

追伸:スピカさんが言っていたラベンダー早速みんなで作ったので載せさせてもらいます。

 

 

                           それでは、親方!Good luck!!