この度、山形市七福神巡りに行ってきましたよ(*´з`)

そもそもこの企画なんですがね~

オガルトさんが発案してくれてこの度、行くことになったんですよ💡

 

七福神は有名な神様ですが、、、

まさか七日町周辺にいるとは思わなかったです💡

七福神巡りは地図の赤で印が付いているところ、

湯殿山神社、最上義光歴史館、七日町御殿堰周辺、諏訪神社、紅の藏

計7か所を巡ります!

 

巡ったので御朱印は押されていますが、

7か所それぞれで七福神の御朱印をもらってきましたよ。

ゴールだけ決まっていて、紅の藏ゴールになるんですよ💡

(ゴールすると、ご利益のある護符がもらえるんです(^^))

 

 

で、今回の一日レクは、

そよ風を出発するところから、4班に分かれて巡る順路もそれぞれ考えて行ってきました💡

4班いるので車4台で巡ってきましたよ(*´з`)

各班員で役割も決めて('ω')ノ

・班長

・救護

・ナビ

・記録

・食レポ?

・七福神係

 

 

ひまわり:アガ大王チームで、与作さん、クレアさん、しのさんとでした。

     チームワークが良くて、P駐車場を夢中で探しました✨

     七日町の御殿堰で白い犬と写真を撮りました。

     とても楽しかったです!

 

ひまわりさんのチームはチームワークが良かったそうですよ!

P駐車場の停め方で「すごく狭いところに縦列駐車したの凄かったのよ!!!」って

アガ大王絶賛してたのもひまわりさんでしたね💡(笑)

散策しながら巡ったので、こんな出会いもあったんですね~(*'▽')✨

 

 

ただ今回、7か所を巡るだけではなく、、、、

しおりを準備したんですよ💡

そのしおりには、

ミッション1

「七福神のご利益と見分けるポイント」

ミッション2

「私の思う七日町を写真におさめる」

 

この2つのミッションを各班で協力しながら巡ってきましたよ💡

当日は感じなかったのですが、、、、

後日見てみると、、、、

布袋様の見分けるポイントで「大きいオナカ」とか・・・(笑)

福緑寿様の「頭がとがっている」とか・・・・(笑)

神様にちょっと失礼で、、、(笑)  ちょっと笑える(^.^)

 

 

N.S.:私は満貫Gさんの車で七福神巡りをしました。

   最初は2か所行って、山形国際ホテルでランチバイキングしました。

   揚げたての天ぷら、カレー、梅味のみどりの葉?、ソフトクリーム(チョコをかけて)、

   エビチリ、マーボー豆腐もとても美味しかった!

 

 

N.S.さんありがと('ω')ノ

大事なこと忘れてましたよ💡

その日のお昼は国際ホテルのランチバイキングに行ってきたんですよね(^^)/

以前もそよ風で利用したことはあったようですが、、、

N.S.さんも言ってくれてますが、いろんな種類の料理があって堪能してきました✨

 

 

ちなみに満貫Gは、、、、、

最後の最後まで(みんなでそろそろ帰るか?と言っていたのに)、、、

ソフトクリームを持ってきて食べておりましたよ( `ー´)ノ(笑)

 

ちなみに・・・・・

国際ホテルの料理の写真が全くなかったでしたよ(;・∀・)

みんなバイキングに夢中だったってことにしときますね( ̄д ̄)!(笑)

 

 

昼食後は、、、

まだ巡っていないところをまた各班で(^^)/

七日町の街並みも見ながらゆっくり散策もしながら~(*´з`)✨

どの班も七日町周辺は午後の部に持ってきていたようでした💡

与作:アガ大王の車を降りる時、スライディングした

   お蔵のところ 遠足みたいだった。

 

与作さん、七日町・紅の藏あたりが良かったようです(*'▽')✨

何よりもみんなと一緒に行けたことプラスに考えましょう(^^♪

 

カピオカ:班の人と街巡りで交流することができました。

     山形の中心商店街である七日町を歩くことができて、念願が叶いました。

     人がたくさんいて久しぶりの七日町でした。

     国際ホテルのバイキングはエビチリが特に美味しかったです。

       

カピオカさんは、七日町に久々にずっと来たくていたそうです💡

なんだか楽しくなったようで、、、

班員みんな引き連れて七日町一周しちゃったそうですよ~(/・ω・)/(笑)

楽しかったようで何よりです( *´艸`)

 

これ!!

散策中に見つけた一枚だそうです💡

お店の名前がビダリだったそうです!(福糧さん撮影?)

福糧:七日町思い出巡り福探し

   山形は駐車しないと大変だ

   街巡り山とたとえてオリエンテーリング

   アウトドア流行りすぎて大変だ

   ホテルでのバイキングには大満足

   ただ単に元取り取れないバイキング

   メンバーがそれぞれ動いて長は楽

   オガルトさんナビの実力脱帽だ

   最後にはカードをもらい大元気

   それぞれの行いが良く結果よし

 

ペンネームにも”福”が付く福糧さん(*´з`)

「”福”糧さんの”福”探し」なんだか縁起が良さそうな響きですね~(笑)

福糧さんは、歩くのが心配だと言っていましたが、、、

帰ってきてみれば、「行って良かった!楽しかった!!」と言ってくれていました✨

一緒に行けてよかったです(*´з`)

 

 

N.S.(追記):湯殿山神社の願い牛とおもかる石もしました。

       山形市内の七福神巡りはおもむきがあり、山形の良い所を再発見しました。

       七福神のご利益はアナログで関係者の方に私が聞いたりして、、、

       親切に教えてくださりました。

       ピンクの護符と飴も頂きました~(*'▽')

 

N.S.さん('ω')ノ

今回の七福神巡り、頑張ったんですな~💡

ご利益きっとありますよ!(護符ももらったし)

毎日ピンクの護符を握りしめてれば、きっと大丈夫👍(笑)

 

 

最後に無事に各班でゴールした紅の蔵での集合写真です~📷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                    山形市七福神巡りでした~✨(以上です~~)