今年も梅の季節がやってきましたよ~!!

今回も、切り梅作っちゃいましたよ~✨ ↓↓↓

 

今回使ったものはこちらっす💡

左から、赤もみしそ、梅割り機、串(ヘタ取り用)

 

 

作り方の工程としては、、、

①梅のヘタを取る

②梅を割り種を取る

③梅を刻む

④刻んだ梅と赤しそを混ぜる

              これで完成☆彡

 

 

 

まずは、梅のヘタ取りからっす~('ω')ノ

Wamiさん、カピオカさん真剣です✨

 

カピオカ:梅を潰したり、細かく刻んだりとても大変でしたが、

     このような梅仕事ができるのはスゴいことだと思いました。

     やっている最中、梅の香りが部屋いっぱいで梅にまみれて最高でした!!

 

 

Wami:梅仕事、、、、

    梅を切るのが大変で神経を使った。。。。

 

梅のヘタ取りは座ってもやれるし、、、結構余裕でした!

が・・・・

このお二人言っているように、、、、

梅を切るのが本日の山場でしたっけね💡(笑)

与作:梅を潰した。

   梅をせんぎりにした。

 

そんな与作さん、、、

本日、梅刻みに力を入れてくれました!

「変わる」って言わずにやってくれたんすよ(*'ω'*)!!

 

 

ふっちー:梅割り器で割り、種を取りみじん切りにして赤しそを混ぜる。

     みじん切りにするのが少し大変💦

     でも、できたのでよかったです!!

     出来上がった切り梅をご飯にのせて食べるのが楽しみで~す✨

 

 

風太郎:梅割り器で潰すときの快感が忘れられない!

    刻むときはすぐに腰にキタ!!

    調理するときは、いつもこうだ(笑)

    腰なんとかならないかなぁ~。

    食べるのが楽しみだなぁ~✨

この日の風さんも刻み方一生懸命やってくれてたんす!

だって、、、「人数が少なかったから!やらんなね!」ってね~(笑)

風さん('ω')ノ

腰のやんばいみながらやってくれてありがとうです✨

腰痛くなったらいつでも個別リハ待ってるよ!!(毎日待ってるよ!

 

 

 

で・・・・・・

肝心な梅割り忘れてますよ!!

潰したときの”プチッ”という音がたまらないんですよね~✨

 

 

最近デイケアに慣れてきた~✨って言ってくれている

ぐっさんも頑張ってくれてます(*'▽')!!

 

 

 

潰した梅がこんな感じで~す✨  ↓↓↓

 

 

 

今回のブログは飛び飛びになりますが、、、、

刻んだ梅がこちら✨       ↓↓↓

 

これを~赤しそに混ぜて~~~~~~~

 

これで完成

 

 

松:作るのが楽しかったです(*'ω'*)✨

 

 

 

切り梅ですが、

次の日から昼食に出してるんですけどね💡

「やっぱり美味いね!!」って✨

今年の切り梅も大成功✨って感じですね~(*'▽')ああ!!

これからも少しずつ味わっていきたいと思いま~す(*'ω'*)ふふふ

 

 

今年もまだまだ梅仕事(梅シロップ、梅干し)あるので紹介しますね~!!

 

 

                               以上っす(*'▽')