本当は、本日スタッフのメイン担当は紅ユウヤ氏。
お得意のクラフトを指導し、
昼食の栗ご飯はユウヤの料理へたを克服すべく、いなご親方から作り方を
指南してもらう予定だったんです。
ところが、急きょ、子守のため休みになりまして。
いなご親方が、のびのびと一人、楽しそうに腕を振るったのでした。
そのおいしいことおいしいこと。一口もらいました。
へへ・・・。結果オーライです!
クラフトも、鬼Sが、乙女チックな面を見せ…というか、みんなの総力戦となり、
素敵に出来上がりました。
材料をすべてそろえてくれた紅氏、サンキュ❣
では、ご報告。
ようく見ると、貝殻の一つ一つがきれい。
これは、ネットでなければ手に入りません。
紅氏、努力の材料なんです。
いい感じのピンセット使い!
福糧さんは、なかなかの腕前です!
センスの塊みたいなとこありますから~❣
風太郎: ラムネの空き瓶を使い、砂や貝殻などを入れて作るん
だけど、けっこう神経を使う。
砂(サンゴのかけら)を入れる時、紙を筒状にしていれ
るが、まわりにこぼさないように入れるのが難しい。
多少のこぼれは気にせず、ワイワイ言いながら皆好きな量を
入れてました。
楽しかったなあ。
カッパのシゲちゃん: この間の「田代宵まつり」で飲んだラムネの空き瓶を
使い、オブジェつくりをしました。とっても楽しく作りましたが、
(縦置きと横置きの)一人二つ作るところ、シゲちゃんは一つしか作り
ませんでした。
皆さん、とっても器用で一人不器用なシゲちゃんは、
自分がとても恥ずかしいです。ナーンちゃって❣と、
バカをやるシゲちゃんでした。
おしまい。
カピオカ: 最初はそんなに面白いかなと思っていたけど、やってみたら
思ったよりもやりがいがありました。
ガラス瓶は透明で、見るほどに綺麗に見えてくるから不思議でした。
最後にマジックで瓶に名前を書いて終わりました。
福糧: ラムネびん 夏の思い出 詰め語る
砂を詰め 小貝を詰めたら ひらめいた
サマーメモリー 語る君かな
作品は、そよ風前の廊下に展示してあります。
いろいろ思い出しますが、タッショの「宵まつり」のラムネびんだねえ。
楽しかったねえ!
おにぎり: 朝の説明の時には、あんまり楽しくなさそうでしたが、
満足できる仕上がりになりました。
いい夏の思い出になりました。
寄り道音カフェは、編集Yさんの山登りの時の音楽、
社会科の先生の子供のための音楽。
今日はゆっくり聴けました。
二人のやり取りもおもしろかったです。(へへ…。ずっとしゃべってられそうでした。ありがとう!社会科某教師渡邉氏は、菅田将暉の「虹」。Yは、サラ・ブライトマンの「タイム トウ セイ グッバイ」でした~)
つづいて
いなご親方の栗ご飯
活き活きしてます。親方です。煮物は、大根とイカと人参です。
うさぎ: 栗がとっても甘いでした~💖
うさぎは昨日、野菜の料理がんばって作ったョ💖
よっしー: 一か月ぶりのデイケア参加でした。
栗ご飯なんて、どれくらいぶりだろう⁈
煮ものも、漬物も、お汁も、とってもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
さんど: やはり、自分で作るより、作ってもらった方が美味しいです。
食べたー!って感じがしました。秋の味を堪能いたしました!
ミモザ: いなご親方の和定食、秋の職という雰囲気で、
とても良かったです。
とくに栗ご飯の栗が、甘くておいしかったです。
煮物も柔らかくて食べやすかったし、いつでも食べられる
なめこ汁も、このメニューだと特別な感じがします。
今日も、来て良かったです。
わりばし: 甘い栗の栗ご飯。やさしい味でとても美味しかったです。
ブログ用写真のカメラマン、一部私やりました。
上手く撮れてたかな?(バ~っチリです!サンキュ)
くまごろう: 今日の和定食、初物で、特別おいしかったです。
自分では無理なので、感激です!
みなさんも、盛り付けガンガン手伝ってくれました。
ユウヤ君!ゆっくり休んでいいよ~っ❕
この度の企画は、大好評らしく、原稿量最多でした。
原稿、はしょったとこあります、ご了承ください❕
編集Y、久しぶりの編集ですが、うれしい悲鳴でした。
個人的には、「今日も来て良かった」とか書かれてて、超うれしかったです!
鬼Sは、いなご親方の栗ご飯で、幸せになっています。
「あ~あ、これで、ビールがついてたらなあ…」
「は?居酒屋 んないんだげんと!」
「ほめっだんだべ!」
「はああ~?」
はい。いつもの通りです。
日々是好日
次回は、またまた紅編集です!
お楽しみに~❕
あが大王、忙しくてお休みしてます!
(Yからいろいろ宿題だされてて…)( ;∀;)