一人1000円の費用で、そば打ち体験道場に出かけました。

 

 「そよ風」がある山形県中央部の村山界隈は そば粉100%のおいしい田舎そばが有名です。

歯ごたえがあり、そばの香りが強いそばの名店が点在しています。

 ただ、つなぎの少ない、またはそば粉100%の十割そばは打つのが難しく、なかなか…。

 

 今回は、「出羽かおり」というそば粉。二八そばか十割そばか編集Yが聞いたところ、「え~っ、それなんですか~?わかんないです~・・・」とのユイpさんの返答でした…。

おいっ、そこ大事~❣  ( `ー´)ノ

 真剣です! 

 このそば切り包丁は、すっごく重いとのこと。

 

では、レポートを

gorocat:素人がねって伸ばしたそばでしたが、こんなにうまいと思った、初めてかもしれま

     せん。(初レポートサンキュー!gorocatさん)

N.S.:村山伝承館へ、車で行ってきました。そば打ちの先生からやり方を聞き、グループに

   分かれて、こねる・のばす・切り方・をしました。やるのとみるのとでは、違うなあ~と感

   じました。でも、私は切り方が好きだったな~。コツをつかんだ感じでした。帰りはつり

   橋にも行きました。とても、天気が良くて、良かった。

   これからも新しい経験を、沢山していきたいです。

   みんな新しい経験をする時、特に自分が苦手なこととかの時には、どうして、のりこえ

   ているのでしょうか?

  

ひまわり:今日は、地元の伝承館でそば打ち体験です。

      手打ちそばは、初体験で楽しみにしてきました。

      そばの粉に水を入れ混ぜ、こねる。それを伸ばして円を四角にする。

      それを包丁で切る。切る作業が難しかった。

      打ちたて、茹でたての新そばは、とてもおいしかった。

      つり橋を渡って最上川を見て、紅葉もきれいでした。(ちょうど、最上川舟下りの舟が通ったとか。さすがそよ風のみなさん。船頭が思わずはいはいと手を振り返すほど、ブンブン手を振ったそうな…( ̄▽ ̄)

今日も、いい日で~す。