月1開催の、丸1日遊ぶ企画「1日レク」のご報告。
今月は「アウトドア・クッキング」
根城の遊び場「寒河江いこいの森」(山あり、ロッジあり、水場や沼あり…しかも安い❢)にて秋を満喫しました~。
材料を山のように並べ、勝手に作って「ホイル焼き」をするという斬新な企画。
思いのほか小さい鶏肉も、なぜかちくわも、鮭も、季節の野菜やキノコ類にまみれ、ホカホカ湯気の立つおいしい料理になっていました。焼きカレー味だの、ちゃんちゃん焼き風だの…
さすが、火おこし・炭おこしのマエストロ揃い。決め手は炭火の遠赤外線効果だな~。
では、それぞれのレポートを!
おにぎり🍙:料理もばっちりだったが、食べ終わった後の「秋の(大人の)歌」大会。みんなで思い出しながら歌った。なかなか出なくて脳の活性化によかった‼(皆さんしてみて~。唱歌や童謡無しってハードル高いよ。スマホ検索に走る鬼監督Sってどうよ!)
うさぎ:ちゃんちゃん焼きは、野菜(きのこ)たっぷりで、ヘルシーでおいしかったです💛
(すっごく上手だったよ~、うさぎ~❢食べらんない苦労持ってるのに、センスばっちりのチョイスで大成功❣彼へのお土産おにぎり、キュ~ンとしました!編集Yより)
後半は、腹一杯で動きたくないスッタフ、グイ押しのゲーム大会。秋唄脳トレ(延々40分もやってた)も捨てがたいですが、「あの人の好きなもの♡ゲーム」(鬼は外で待ち、班毎に鬼の人の好きなものを書き出し、鬼が一番うれしい内容を選ぶゲーム・鬼があ~皆からわかってもらってる~❤と嬉しくなるハートウォームゲーム)もなかなかでした…。
遊ぶなー、俺たち。ってもう3時過ぎてんだけど。
デイケア終了時間も自由だ( ^ω^)・・・
ホイル焼き 失敗無しに 大盛況
みんなから 当てられていた 自分像
by:福糧