菩薩の道 | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

自分を変えようとするには時間がかかる。それは自分が思っている以上に途方もない時間がかかります。

多くの人は、ちょっと頑張って、できないと、どんなにやってもダメなんだと諦めてしまいますが、菩薩は、ダメだと思っても諦めることなく、取り組み続けます。

それは何年も何十年も取り組み続けることになりますが、心を込めて、一つのことに取り組めば、必ず自分を変えてゆくことができます。

大事なことは諦めないこと。

諦めることがなければ、どんなに困難な道でも進むことができます。

それが菩薩の道なのです。