あっという間の人生だから | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

時はこれから一年と思うと長いように感じるが過ぎてしまえば、あっという間に感じます。

きっとこれからの一年と思う時間の方が本当は短いのに、長いものだと感じているだけなのかも知れません。

そう考えると人生というのは、本当はあっという間に過ぎてしまうものだと感じます。

私たちは若くして亡くなった人を聞くと可哀想に思いますが、長く生きても短かったとしても、人生はあっという間であると思うと、本当は変わらないのじゃないかと思います。

だから、大事なことは、どうしたら長く生きれるかではなく、生きている時間の中でどう生きるかだと思います。

私たちは何の為に生きているか?

多くの人はそんなこと考えることなく、生きていますが、本当に死んでゆかなければならないと知らされた時、人生の意味を考えずにはおれなくなります。

本当は元気なうちに考えなければならないものが人生の目的ですが、それが死の宣告を受けて考えるようになることも幸せなことじゃないかと思いました。