穏やかに過ごしたい | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

人生を幸せに生きるとは、時間があっても、そこに欲を入れずに穏やかに過ごすことだと思います。

私たちはとかく時間があると、そこに何かを入れなければ勿体ないと思ってしまいます。でも、欲に流れることは確かに楽しいことですが、まるで時間がなかったかのように、あっという間に時間が流れてしまいます。

だから、どれだけ時間があっても無いのと同じなのです。

時間があっても、そこに欲を入れず、ゆったりと過ごせるようになって初めて時の流れを感じることができます。

もちろんやるべき事がある時は、それをやったらいい。でも、それが終わったら、できた時間を何も入れずに穏やかに過ごすことが幸せを感じる為に大切なことだと思います。

私はこの穏やかに過ごすことがなかなかできません。すぐに何かを入れようとしてしまいます。

しかも、入れた何かがどうでもいいことなのです。どうでもいいことならば、やらなくてもいいのに、何かを入れてしまう。自分で自分を忙しくさせている性分なんだと反省します。

穏やかな時間になれたら、まわりの人が楽しんでいることに気持ち良く付き合うことができるのに…。

人と一緒にいながら、いつも自分のことをしている自分なんだと反省せずにはおれません。