思い込みの夢の中を生きている | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

みんな自分の思い込みという夢の中で生きている。目の前の相手は自分の思い込みで、この人はこういう人だと決めつけて接している。

そして、自分の思い込みと違うように振る舞うと、その人を避けて、関わらないようにしています。

だから、私たちは人生を生きているようで、ただ思い込みの世界が崩れないように生きているだけなのです。

そういう意味で生きているようで生きていない。

この思い込みから離れた時、初めて現実世界をちゃんと見るようになる。

この時から自分の人生が始まります。

多くの人は自分の人生が始まる前に人生を終えてしまう。

これでは何の為に生きているか分かりません。

思い込みから離れること。それが人生をちゃんと生きる為に大切なことなのですね。