今生の別れは永遠の別れじゃない | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

仏法では生まれ変わりを教えられています。そう考えると、今自分と縁のある人は今生だけの縁ではなく、過去世から縁のあった人じゃないかと思うのです。

そう思うと、今縁のある人を大切にしてゆきたいと思うのです。

生まれ変わると過去世の記憶はないので、どんな縁があったのかは分かりませんが、深い付き合いをしてきたんじゃないかと思います。

だから、今縁のある人は今生だけの縁ではなく、未来も続いてゆく縁じゃないかと思うのです。

そう思うと、大切にしてゆきたいと思わずにはおれません。

今生の別れは永遠の別れではなく、未来の再開がある。そう思うと、楽しく生きてゆけるなあと思いました。